2017年ベスト10 | NEXT WORK LABO

一年を振り返る時期ですね。
昨日は数字で振り返るとして
時間別トップ3をお伝えしました。
本日は活動内容のベスト10をお伝えします。

内容そのものより、どんな理由で選んだのか
その視点を是非参考にしてみてください。
では10位からどうぞ

第10位【球】

子供たちの所属する少年野球クラブでの
パパコーチとして一緒にグラウンドで
過ごしました。
活動時間286.5時間 参加回数55回

野球経験はないし、たいした指導も
何もやってませんが、ユニフォーム着て
他のパパさん、監督・コーチ陣から
野球も子育ても勉強させていただく
すばらしい環境に身をおくことが出来て
感謝しています。

引き続き、口は出さずに声を出す、で
次男の活動を応援したいと思います。

第9位【賞】

啓文堂書店2017年ビジネス書大賞を 初書籍
『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』
が受賞してしまいました。

啓文堂さんの店頭での圧倒的な展開に感動。
また京王線の車内広告も展開していただき、
多くの方の手に取っていただき感謝です。

第8位【志】

前半では、カッコいいおやじ塾という
ビジョン実現に共感いただいた同志!
の皆さんと連続講座を開催しました。

受講者が悩み、成長していくプロセスを
一緒にすることで互いをインスパイアしあう
私の価値観にも一致する場ができたことは
素晴らしい経験でした。

6回講座として開催。発展的解消して、
現在の「Goal達成PDCA実践グループ」へ
バトンをつなげることが出来ました。

第7位【新】

ハイブリッドワーク・シフト革命という
新たなコンセプトの講座をスタートします。

会社員のオヤジの皆さんが、
「ハイブリッドワーカー」という
会社員として最高の自由を手にできる
生き方・働き方のロールモデルとなる
そんな講座を開催していきます。

既に説明会を2回開催。
2018年はその輪をじわじわ広げ、
社会現象にしたいと考えています!

第6位【会】

書籍を通じて、岡村拓朗を知った方と
講座でも多く出会うことが出来ました。
他にも講師として呼んでいただいたり、
取材いただいて、各種メディアでも
取り上げていただけました。

自力の小ささ、その一方で他力で影響力が
広がる大きさを目の当たりにできたことで
とても視野が広がりました。

1月に100人のセミナーへ登壇します。
お声かけいただき登壇が決定したものです。
出会いに感謝しその思いを大切につなげたい
そう思っています。

第5位【続】

講師としての登壇依頼だけでなく、
書籍の執筆依頼も多数いただきました。
実際にお会いしてお話ししても
企画が通るまでにはならないケースが多い中、
2冊目は1冊目の続編が発売決定しました。
1月に発売されます。

なんと発売スタート時からかなりの部数で
展開していただけるというが決まりまして、
1冊目と合わせ多くの方に手にしていただき
皆さんのビジョンを実現する目標達成に
お役立ちできればと思います。

第4位【場】

facebookで主宰したコミュニティ
「Goal達成!PDCA実践グループ」ですが
メンバーが200名を超えました。
人数としてはまだまだ小規模なグループです。

このグループは毎朝メンバーの皆さんが
今日の1ゴールを宣言したら、
あとは各自でその日を実践していくだけ
といったシンプルな機能しかありません。

メンバーの皆さんの投稿を拝見するだけでも
自分の視点では気づけない学びがあります。
その点をフィードバックしながら、
やり取りすると、成果を出されてしまう。
その成長を実感できる場があるっていいなー!
って感じてます。

2018年はもっと多くの方にこの場を
届けたいなと考えています。

第3位【初】

初出版が実現。
著者という新たなステージに立てました。

『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』
1月の発売以来、9万部を突破しました。

読者の皆さんから感謝のメッセージを
多数いただきました。泣きそうです。
桁違いの多くの方に価値を手渡せる
書籍の持つ影響力に驚くばかりです。

読者の皆さんだけではく、
編集者・出版社・販売店の皆さんの力が
あってこそのこの結果に感謝です!

第2位【得】

個別コンサルのクライアントさんが
初セミナーを開催し、ご自身で初の
クライアントさんを獲得されました。
ファーストキャッシュをゲットです!

私自身がファーストキャッシュを得た
その時よりも感動して興奮しました。

そして何より結果を手にされたことで
更にマインドもどんどん変わっていく
その成長する様に感銘を受けました。
更に大きく羽ばたいていただきたい
そう思います。

第1位【学】

学び方を大きく変えた一年でした。
本は出すのも読むのも好きで多読なんですが、
使えない知識は全部ゴミ、という師匠の言葉にグサリ
一昨年末に蔵書400冊を断捨離しました。
それから本は厳選。インプットよりもアウトプット、
実践中心をより進めてきました。

本の時間が減った分、増えたことが当然あります。
それが、他者に会って学ぶということです。

それは時に、コンサルを受けることであり、
ビジョンの実現に必要なことを講座で受講したり、
その講座のメンバーとミーティングを重ねたり、
講座メンバーの活動からインスパイアされる!
そういった知識ではなく、知恵を手にする活動です。

当然お金もかかります。
ちょっとびびる金額のコンサルも受けましたが、
他者視点からのフィードバックを受けることで、
ステージチェンジの必要性に気づかされたり、
活動そのものにブレイクスルーが起きたりと、
成長のスピードが段違いに早まりました。

他者から学ぶことを本格的に実施できたことが
今年最大のギフトだったなと私は実感しています。

 

ハイブリッドワーカー岡村拓朗を形作った2017年
一言で言うと【集】
年初に描いたイメージは、みんなが集う樹になる
まさにそれを具体化できた年だったなと実感してます。

皆さんは2017年どんな一年でしたか?
今年一年の出来事ベスト10という形で
あなた自身を振り返ってみてください。

その際、出来なかったことは不要です。
「ベスト」10ですから、
出来たことを振り返り、内省する。

そして、
これをもっと伸ばしていこうという
あなたの気持ちが動くワクワクすることに
2018年の芽を見出してみてくださいね。
是非とも!


【無料メール講座を配信中です】

仕事も人生もうまくいくセンターピン、
それは常に未来を見据えて
NEXT WORKし続けているか?

つまり、
常に次なる働き方になることを通じて
あなたが本当に行きたい未来を
常に実現し続けているかどうか?
にかかっています。

そんなあなたの未来を整える仕組みを
手にするための考え方をお届けしている
無料のメール講座です。

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)

この記事を書いた人 Wrote this article

アバター画像

岡村 拓朗

株式会社センターピン代表取締役 仕組みでもって未来を整える人 詳しい自己紹介は<strong><a href="http://okamura-takuro.com/2015/03/18/about-okamuratakuro/">「こちら」</a></strong> です。

TOP