自己紹介

自己紹介

岡村拓朗(オカムラタクロー) について

福岡県福岡市出身。とんこつラーメンをこよなく愛する40代の2児のオヤジです。
仕事メタボを解消して、仕事5倍速!で業務効率化し、あなたのビジョンを実現するために「あなたの時間を創り出す時短の仕組み化コンサルタント」として活動しています。
現在は外資系企業勤務中でWワーク中の ハイブリッドサラリーマン です。

サラリーマンとしては、営業職を経て、現在は販売企画部門のマネージャーです。
営業マンの目標達成をサポートするため、消費者や取引先向けの販売促進プランの企画から、Excelを駆使して目標達成までのプロセス管理まで行う時短を実現する"仕組みづくり”が得意です。

ハードワークを厭わずの日々

家族のためにも豊かな生活を送りたいから年収8桁は稼ぎたいな!と、体力任せにがむしゃらに働き続け、転職して10年間で年収は2倍以上となり、何やかんやで年収8桁金額を稼ぐようになったものの、あれやこれやと仕事を抱える仕事メタボな状態で毎月100~150時間の残業でほぼ毎日終電帰り。平日は子供達の寝顔を見るだけ、休日も出社しない時は「パパはお仕事で疲れているから休ませてあげてね」という妻の優しい言葉に甘えてゴロゴロすることが多かった日々。それもこれも家族のために働く父親像とはそんなもんだと思っていたアラフォー時代。

あれ?これは何かおかしい。

そんなある休日、当時小1の息子とキャッチボールした時、うまくボールを投げることができない息子に衝撃を受ける。
「そうか、俺はこいつと満足にキャチボールもしてあげてなかったのか…」
家族のためにとがむしゃらに目の前の仕事に取り組んできたけど、家族との時間を犠牲にしてまで、人生において成し遂げたいことは何なのか考えたこともなかったことに気づく。

俺はこれまでの人生で何をしてきたんだ? 俺は人生で何をしたいんだ?

自己啓発は好きで書籍やセミナー、ガジェットなどに投資した金額はこれまで600万円以上。ちょっとした外車が買えますね(^_^;)
そうして「やり方」はあれこれ学んできた訳ですが、器用貧乏という言葉の通り、そもそも、自分がどこに向かうべきなのか明確な目的を持っていれば、あれもこれも手を出すことなく、もっと効率的に「成功」への道に突き進むことができ、家族との時間ももっと持つことが出来ただろうに!と思い至った人生の転換点でした。

メタボ体質からの脱出!

残業を減らすためには、業務を効率化しなきゃいけません。
手がかかって仕方がないプロモーションをテンプレート化する事で、自分の業務を省力化するだけでなく、実施スピードも1/5に短縮し、実施回数を28倍以上に増やしながら、コストは1/3となり年間1億円の販促経費の削減を実現する革新的な販促システムの仕組みを実現したり、プランの進捗の問い合わせ対応を減らすために、得意のExcelを駆使して、誰でも何時でも進捗状況が把握できる仕組みを実現するなど、業務効率化にフォーカスした活動で、残業時間も月10〜15時間程度に削減!、そして今では残業ゼロ!

更にプライベートにおいても、30代の10年間で、65kgから78kgまで太ってしまい、子供とプールに行くのが恥ずかしかったお腹ぽっこりのメタボ体質でしたが、人間ドックで医者から言われた「このままだとあと2年で生活習慣病だね〜」の一言で一念発起。
サラリーマンとして培った目標達成のための進捗管理の仕組みづくりを活かしたオリジナルのダイエットメソッドを構築。1年で体重-10キロ、腹回り-10cmを達成!3年経過して更に体重3キロ減らし、元の体重に戻すことが出来ました。

シゴトもカラダもスッキリとメタボ体質からの脱出に成功したことで、自己啓発のための勉強会に参加したり、ジムでのトレーニングといった自分の好きなこともやりながら、休日も子供達と少年野球部でパパコーチとして一緒に野球も楽しむことができる、もちろん夏場はプールに堂々と通う(笑)、仕事と自分と家庭のバランスがとれた生活が送れるようになった私。

現在の活動

月の残業50時間は当たり前、100時間を越えて仕事漬け、更には30代になって10キロ以上太ってしまったような仕事もカラダもメタボ体質だったかつての私と同じ苦労をすることなく、自分の子供に憧れられる働き方、生き方を実現したい! そんなあなたのビジョンを実現するために、あり方・考え方・やり方の3つのアプローチで、時間を創り出し、仕事の成果を出すためのコンサルティングと、人生の質を向上させるためのコーチングを組み合わせた「あなたの時間を創り出す仕組み化コンサルタント」として積極的に活動中。あなたの人生のPDCAを回します。

このようなサービスを提供しています!

◆あり方:ビジョンなきハードワーク撲滅 〜ライフクッキリ大作戦〜
「闇雲に生きるのではなく、フォーカスを定めよう」

最小の労力で最大の結果を得るには、やりたいことにフォーカスすることです。
人生の目的、そして実現したいオレのビジョン、家族のビジョンを明確にした上で、毎日を生活出来れば、仕事だけに忙殺されず、プライベートも充実させることができます。

◆考え方:アタマモヤモヤ解消 〜アタマスッキリ大作戦〜
「アタマはもっと良くなる。正しい思考の型を身につけよう」

仕事を進める上で大切なことは、知識を増やすことではなく、成果にフォーカスすることです。
再現性のある正しい思考の「型」を身につけることで、問題解決につながる実践を重ねて、成果を出すことができるようになります。

◆やり方:サービス残業撲滅 〜シゴトスッキリ大作戦〜
「力技で全部こなそうとするから、いつまでも終わらない」

仕事をコントロールするには、入り口での仕分け、そしてPDCAを回す仕組みを持つことが重要です。
PDCAが回せないスケジュール管理から脱して、「タイムマネジメント」発想を取り入れることで、人生のPDCAを回していく習慣化ができます。

 

>コンサルティング方法について

・どれくらいの期間?
 3か月間から6か月間の短期集中コンサルティングです。
 企業様における1日研修も対応しております。

・どんなやり方?
 対面セッションを月1〜2回実施します。オンラインでは随時質問対応します。
 対面セッションは平日夜19時ごろから、もしくは早朝7時から。スカイプ対応も可能です。
 一回のセッションは90分〜120分です。

・どこで受けられる?
 東京都内の山手線沿線の渋谷・恵比寿・五反田・品川・東京など。ご相談に応じます。
 駅近のカフェやラウンジにて実施しています。

・体験セッションは受けられる?
 90分間の無料体験セッションが可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・セミナーに参加してみたい
 開催情報は随時アップデートしています。
 仕事5倍速!ビジネスマン養成講座 開催情報をご確認ください。
 もしくは、サイドメニューからメルマガ購読いただけますと、確実にご連絡可能です。

・お問い合わせ
 セミナー講師のご依頼、書籍出版のご相談、その他お問い合わせがあれば、
 お問い合わせフォームよりお願いします。原則24時間以内に返信いたします。

>活動実績

中堅企業の2代目経営者の40代男性
以前の営業部長職時代の業務を部下に引き継げないままで社長業に専念出来ないこととにお悩みでした。
現状分析から業務引き続きの仕組みづくりをサポートさせていただき、無事引き継ぎを完了され社長業に専念出来るようになったことで、ご家族と過ごす時間が増えたとお喜びです。
また、社内会議で使用するExcel帳票の見直しもサポートさせていただき、部下からの報告を迅速に判断出来るようになったことで、今後の対策・計画といった建設的な話により時間を使うことが出来るようになり、PDCAをより早く回していく仕組みづくりにつながったと評価いただいてます。

外資系大手保険外交員の30代男性
優秀な営業成績をお持ちの方ですが、場当たり的な対応をすることもあって活動のムダムラがあるため、営業活動をさらに効率化して品質アップを図りたいというご希望でした。
ビジョンの洗い出しから取り組みをご一緒させていただき、仕事に対する使命感が洗練された結果、スケジュール管理ではなくタイムマネジメント発想への切り替えに成功。大切なことから予定を入れて行動できるようになったことに加え、ツール開発にもご協力させていただきました。ご自身の思考と行動パターンに合う形での顧客管理システムをEXCELで開発したことと、業務フロー見直しと顧客面談の際に使用する紙ベースのオリジナルツールの開発により、漏れなく効率的な営業活動を行うことができるようになったとの評価をいただいています。

中堅企業管理職の40代男性
多くの勉強会やセミナーに参加されて積極的に学んでいるものの、なかなか習得して身につけて活用できておらず、なおかつ部下へもその点を伝えることが出来ていないことにお悩みでした。
メモが散乱して、まとめて理解・習得した上で、行動に移すための仕組みが出来てなかったので、学びを習得して体系化する仕組みづくりをサポートさせていただきました。
学びの目的の整理からスタートして、学びの体系化のスキルを使うと読書でもセミナーでも応用できることを体感していただくことができ、学びを伝えることが部下とのコミュニケーションにも役に立っているということです。

中堅企業勤務会社員の30代男性
経営会議に毎週提出する売上・活動実績のレポートをExcel集計されていましたが、集計作業に時間がかかり、数字を出すだけで精一杯で、分析してコメントするのに時間が取れてないことがお悩みでした。
Excel集計処理の手順の効率化と、判断処理も含めたレポート改修をサポートさせていただいた結果、1回の作業時間を2時間短縮できました。課題の分析そのものに1時間使えるようになったことで、残業を1時間削減できた上に、会議でも適切な行動提案が出来るようになったことで仕事にも自信がついてきたということです。

など。たくさんの方の時間短縮につながる業務効率化の仕組みづくりサポートをさせていただいてます。

私のMissionはコレです

世のオヤジが自分の生き様を通じて、
自分の夢を実現して生きて行くことの大切さを
子供達に伝えることができる社会にすること

カラダもシゴトもメタボ体質から脱出してスッキリして、やりたいことにフォーカスした人生を送る!ということを世のオヤジ達が、自身の生き様をもって子供達に伝えていけたらいいなーと思っています。

あなたへのメッセージ


「10年後の自分に心配がない方は、この先お読みいただく必要はありません」

例えば、年収1000万円を目指して、仕事も学びも何でも全力投球で取り組んで、溢れる仕事に追われて毎日遅くまで、時には徹夜して、家族との時間を犠牲にして、体力任せに突っ走って頑張ってきたあなた。
家庭を持ってから、この様な自己犠牲を伴う生活を送っていることに対して、「俺の人生このままでいいのだろうか?」と疑問を感じて、「10年後もこのような生活では我慢できない!」という悩みを抱えていませんか?

「そんなに頑張っているのは何のためですか?」

そもそも、しっかりと人生の目的・目標を明確にして取り組むことができてないのではないですか?そんなことは学校では教えてくれませんしね。
だから、「7つの習慣」で言う所の (第1領域や第3領域の)目の前の仕事にばかり忙殺されて、(第2領域である)将来に向けた活動や、プライベートを充実させることができないのではないですか?

「その問題を解決したいなら、もっと頑張ってはダメなんです」

問題を解決するために、もっと頑張ることをやめましょう。
考え方を変えて、本当に重要なことだけにフォーカスして、やらないことを決めることが大切なんです。本質的なこと以外は、どうやったら時間と労力を減らすことができるのか?頭に汗かいて仕組み化していきましょう。

是非ともこのブログで、最小の労力で最大の結果を得る方法を見つけて、自分の子供に憧れられる働き方、生き方を実現するお役に立てれば幸いです!

あなたの時間を創り出す時短の仕組み化コンサルタント
岡村拓朗(オカムラタクロー)

【メルマガほぼ日で発行中です!】
もっと頑張って仕事をこなそうとする「やり方」の追求ではなく、ラクになる仕組みづくりで業務を効率化して、仕事メタボから脱出! 仕事5倍速!を実践していく「考え方」などお届けします。

仕事5倍速!実践会メルマガ登録フォーム
メールアドレス