お風呂でいいアイデア浮かんだ!けど、メモがない!!!

お風呂でいいアイデア浮かんだ!けど、メモがない!!!

昨日は持ち歩けるホワイトボードでどこでもミーティングスペースになるよ、とご紹介しましたが、では、一人ミーティングスペースとも言えるお風呂、リラックスしていると思わぬアイデアが浮かぶんですよね。でもそんな時に限ってメモできない。お風呂から出た時にはすっかり忘却の彼方…なんて経験はありませんか?

そんなお風呂でのメモハックについてご紹介します。

三上

みかみ、ではないですよ、さんじょう、ご存知ですかね?

【三上】(さんじょう)

[欧陽修、帰田録 2]文章を練るのに最もよく考えがまとまるという三つの場所。
 すなわち、馬上・枕(ちん)上・厠(し)上。  《広辞苑》

中国・北宋時代の欧陽脩(おうよう・しゅう)という文学者・政治家による言葉ですが、こういう場面ですね。

  • 馬上(乗り物に乗っている時)
  • 枕上(寝床にいる時)
  • 厠上(トイレに入っている時)

現代的に訳すと、アイデアやインスピレーションが浮かびやすい三大リラックスモードでしょうか

アイデアが浮かぶで思い出したのが、フリスクのちょっと前のCMですが覚えてますかね?

「Idea Place」篇
--------------------------------------------------------------
 アイデアは何処で生まれるのか?
 …それは、あなたの頭の中です。
--------------------------------------------------------------
FRISK Idea Place

テロップ:会議室 0%…

確かに会議室や会社のデスクでは、アイデアやインスピレーションが浮かびやすいとは思いませんよね。

だいたい会議というのは用意したアイデアを提案し、ディスカッションする場ですしね。

僕もアイデアが浮かぶのは、だいたいトイレや、寝ようと布団に入った瞬間、そして一番多いのが、お風呂の中=湯上ですね。

かのアルキメデスも風呂に入っている時にアルキメデスの原理が浮かんで素っ裸で走り出した、という逸話は教科書でよく知った話ですね。

お風呂に入ってリラックスすることが、いいアイデアが生まれて、結果的に仕事も捗る訳ですから、大いにお風呂deアイデア作戦進めようではありませんか!

しかし、

今時家の中で素っ裸で歩き回ると家族の冷たい目が注がれますので、父親の威厳を保つためにも、みなさんには慌てず冷静になってもらう必要があります(笑)

 

風呂でのメモは大変

試しに普通のノートとボールペンのセットを持ち込みましたが、ノートが湿気てしまってボールペンで書きづらくなってしまいました。

湯船に落としてしまったら最後です。しかも、いつでも書けるように風呂場に常備しておく必要がありますが、湿気との戦いには勝てません。

やはり無理があります。諦めるのかオカムラ?

でもあるんですよ、便利なモノが。

 

アウトドアノートという選択肢

お風呂という場所は、突き詰めると「水場」ですね。濡れやすいというのはアウトドアの環境と同じ。

ということで、使うのはアウトドア用ノートです。>>> LIFE OUTDOOR NOTEBOOK

これに鉛筆かシャープペンシルを組み合わせて使用するのが、一番快適なメモ環境ですね。

IMG_0417 2

ノート自体は、主原料が紙ではなくポリプロピレンなので、薄くプラスチックコートされたシートのようなイメージですかね。

水に濡れても、書いた文字が消えたり、紙が破れたりしません。

ペンについては、加圧式ボールペンが良いという情報でしばらく使っていたんですが、

ノート表面に水分がついていると、インクが滲んでしまいます。リアルに文字が水に浮かびます。流れます。

そこで鉛筆にした訳ですが、シャープな書き味が欲しいので、シャープペンシルにしたところ、滲みからは解放されて非常に快適に使えてます。

IMG_0416 2

 

アイデア書きだけでなく、親子のコミュニケーションにも

息子たちと一緒にお風呂に入った時にいろんな話をするんですが、その時にもこのノートは役に立ちます。

彼らの好きな妖怪ウォッチのイラストを描いてもらったり、漢字クイズを出してみたり、自由自在。

知らない間にノートが彼らの落書きで埋まっていくのを見るのも面白いですしね(^^)

 

アイデアを実現するために!

アイデアはアイデアのままでは何の価値もありません!

アイデアは実現してこそ価値があります。

そして、アイデアには鮮度があります!

24時間以内に何らかのアクションが行えなかったアイデアは大抵ボツじゃないですか?

夜にお風呂で浮かんだアイデアは、

翌朝の朝活の時間に振り返って、必要なアクションに落とし込むようにしています。

いつやるの?

今でしょう!

とまあ、ちと古いネタではありますが、

アイデアを実現するためのアクションも合わせてすぐに行いましょう!

まとめ

  • リラックスした時にアイデアやインスピレーションが浮かびやすい
  • 「三上」ではメモしやすいけど、「お風呂」ではメモできずにせっかくのアイデアを忘れてしまうのはもったいない
  • アウトドアノートとシャープペンシルがあれば、それも解決!お風呂でのメモ環境が整います
  • お風呂での親子のコミュニケーションにも活用できます
  • アイデアはアイデアのままでは何の価値もありません
  • アイデアは24時間以内に何らかのアクションを取ることをルール化しよう!

一家に一冊お風呂にアウトドアノートとシャープペンシルを置きましょうか(^^)

【メルマガほぼ日で発行中です!】
もっと頑張って仕事をこなそうとする「やり方」の追求ではなく、ラクになる仕組みづくりで業務を効率化して、仕事メタボから脱出! 仕事5倍速!を実践していく「考え方」などお届けします。

仕事5倍速!実践会メルマガ登録フォーム
メールアドレス