並び替えてみるといい感じ 〜日常生活で脳トレを〜

並び替えてみるといい感じ 〜日常生活で脳トレを〜

今日は月初で出勤だけど、金曜日は有給とって
6連休という方も多いようですね。
僕は今日はジムで体力作りしてきました(^^)

その帰りの電車、カップルが乗ってきました。
GW真っ最中の田園都市線は結構混んでます。
あいにく隣り合った席は空いていません。


カップルが▼▲、空席が○、僕が

 

パターンa

普通は↑こんな感じで、別れて座ることになります。




でも、ここで=僕がちょっと席を移動すると
どうでしょう?

パターンb

カップルは隣り合って座ることができました(^^)


しかも、お礼まで言われちゃっいました。
いやー、やらない善よりやる偽善だな(笑)


さて、このように同じ空間なのに順序や並びを
変えるときっちり収まることってよくあります。


実はそれは時間も同じこと。
仕事は細かいアクションの積み重ねです。


例えば、60分かかる仕事があったとして、
1つの作業に60分かかるというよりは、
20分+5分+15分+20分+10分=60分
こんなパターンが多くないでしょうか?

下記の図のような仕事があったとします。

aからfへと目の前の仕事を順番に「やっつける」
のではなく、
「まず考える」

タスクの並べ替え例

そうすると、「あ、ここは同時にできるじゃない!」
なんてことに気づく。その積み重ねが効いてきます。

この順序を並び替えると並行して処理ができる
そんな隙間時間が見つかることよくあります。
むしろそんな時間がないか見つけることこそ、
創意工夫の第一歩だったりします。 

段取り上手は仕事上手!
日常生活の中でそんな並び替えトレーニング
やってみるといい脳トレになりますよ(^^)/
是非とも!

 

【メルマガほぼ日で発行中です!】
もっと頑張って仕事をこなそうとする「やり方」の追求ではなく、ラクになる仕組みづくりで業務を効率化して、仕事メタボから脱出! 仕事5倍速!を実践していく「考え方」などお届けします。

仕事5倍速!実践会メルマガ登録フォーム
メールアドレス