あなたには師匠やメンターがいますか?

あなたには師匠やメンターがいますか?

みなさん、師匠とかメンターお持ちですか?

ビジネスマンであれば、会社の制度としてメ
ンター制度があるかもしれませんが、どちら
かというと新入社員・若手社員に対するサポ
ート的な意味合いですよね。

でもむしろ、なかなか指導されることが減っ
てきた中堅社員や、自分がトップである経営
者・起業家こそ、自分の人生を切り開いて、
より高みを目指すには、
師匠・メンターを持
つことで、次のステージに上がるためのレバ
レッジを効かせることが重要だと考えて
ます。

日々の学びで頭の中をアップデートしていき 
行動続けることでレベルアップを繰り返す。
出会いをきっかけに次のステージに進んで、
バージョンアップ

人生を前に進めるためには、この繰り返しだ
と僕は考えているからです。

別に師匠になってくださいとか言わなくてい
いんです。勝手に弟子入り制度です。今や著
名人でもSNS上でフォローしたり出来るので、
師匠の言動に直接ではないにしろ、触れるこ
とが可能です。

僕の師匠は7人います!

・ビジネス戦略の師匠
・起業の師匠
・ブログの師匠
・ライティングの師匠
・コーチングの師匠
・ブランディングの師匠
・教育・トレーニングの師匠

お一人を除き、直接お会いしたり交流があ
る方です。残る
お一人も今年お会いできる
と感じてますけどね(笑)

上は50代から下は20代まで幅広い分野の突
出したものをお持ちの方とお付合いさせて
いただきながら、学ばせていただいていま
す。もちろん投資もしてますよ。

書籍やメルマガ購読したりするだけでなく、
セミナーに参加したり、コンサル受けたり
直接関わるようになると、テキストではな
かなか伝わらない”行間”を直接受け取ること
ができ、学びもより深いものになります。

そして、師匠からのメルマガやブログで、
自分の中でクリティカルヒットしたものは、
いい内容だなぁ、と感動して終わるのでなく、
ウェブクリッパーに保存して終わるでもなく、
プリントアウトして保管して終わるでもなく、
是非やっていただきたいのが「写経」です。

感動して終わる、保存して終わるというのは
どれも「行動」に至ってないんです。
「行動」というのは自分の抱えている問題を
解決するために行うアクションです。

師匠から学びたいのは、今自分が抱えている
問題を解決して、前進したいからですよね?
だったら、なるほどなーで終わるのではなく、
「行動」する必要があります。

行動とはこの3つ
・何かを変える?
・何かをやめる?
・何かを始める?

ノートに「手書き」で師匠のテキストを写経
する、その一手間で師匠の思考に「触れる」
ことが、問題解決のための行動を「考える」
きっかけを強制的に作り出します。

通勤電車の中で読んで終わるのと、これは!
というメルマガ・ブログをノートに書き写し
た時の感覚の違いを是非味わってもらいたい。
せいぜい15分程度のことですが、問題解決に
向かって踏み出す第一報となること請け合い
です!

まずはこの週末あたりから師匠のメルマガ
写経を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)