自分で自分をクビにする覚悟

自分で自分をクビにする覚悟

先日は朝活に行く予定でしたが、妻の体調が悪かったので、参加は取りやめ、子供達の朝食の用意やらでバタバタしてました。普段から、いかに妻に支えてもらっているか改めて実感しますね。妻には感謝してもしきれません!いつもありがとう!

自分がいないと会社は回らない!?

さて、視点を変えてみると同じことが職場でも起こってませんか?あの人がいないと困る、なーんてことが。
そして、それが自分自身が該当したりしませんか?自分がいないと会社は回らない、と思ってませんか?

一人で仕事抱えているから、夜遅くまで残業しているし、まして休むなんてとんでもない、みたいなそんな状況、僕にもありました。悲壮感漂わせながら残業自慢したり。仕事できるやつに仕事は回ってくるんだと思い込んだり。

だとしたら、

そんなことないですよ。

あなたがいなくても仕事は回ります。正確に言えば、あなたがいないなりに回ります。完全なる思い込みです。

自分で自分をクビにする覚悟

目の前の問題解決にばかり必死になってませんか?根本的な問題を解決する視点を持ってますか?より少ない労力で、多くの成果を出すことが仕事です。それが例えば、あなたが休んでも回る仕組みづくり。

あなたがいなくなっても仕事は回るということは、とりもなおさず、自分で自分をクビにする覚悟だと言えます。
あなたが給料を手っ取り早く増やしたいなら、今のポジションからもっと上のステージに行く必要があります。

そんなチャンスは不意に訪れます。

今こんな仕事抱えてるんで、もう少し待ってください・・・なんて言ってたら、”チャンスの女神には前髪しかない”
ってことをあなたは思い知ることになります。僕も2回経験あります。もっと早くあの話を受けておけば、今頃もっと成果出していただろうに!と思わずにはいられません。

あなたのその仕事、いつでも引き継ぎできる状態になってますか?自分で、その仕事を抱えている自分をクビにする覚悟持ってますか?未来の自分に会うため、そんな視点で仕組みづくりしておきましょう。是非とも!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)