自分自身、最大最強の資産、それは自信

自分自身、最大最強の資産、それは自信

僕はブログやメルマガを書く場所は
カフェ、それもタバコが苦手なんで
原則スタバと決めています
スタバで席を確保できない時、
それはまた新たなカフェと出会う
チャンスでもあります

先日過ごしたのはサンマルクカフェ
目にする景色が変わることで、
気分も変わりますが、そのことで
アウトプット=仕事の成果が
変わるとしたらどうでしょうか?

あなたがいつも目にするものは何ですか?

例えば、オフィスのデスクの正面
いつも目の前に何がありますか?
それはあなたの人生にどんな影響が
ありますか?


あなたが普段目にしている事に
あなたの思考は左右されているから
見たいものだけ見て欲しいのです 


僕は、2012年9月13日以来ある事を
ずっと目にしているものがあります
それは「空雨傘」という「考え方」


当時新たに就任した事業本部長が
一通り部員の仕事をヒアリングした後、
初の会議でプレゼンした スライドの一枚

空雨傘
事業部長曰く、
「事実から考えてください
『空雨傘』というロジカル思考で
最後に、次に何をすべきか?を
抽出できてない分析やレポートは
ゴミに等しいんです」 


彼の目は明らかに僕の目を見てます


いやー、それはもう衝撃的でした
仕事をゴミだと断罪された訳です
ダメ出しされることはあっても、
ゴミ呼ばわりされたは人生初です


まあ、悔しかったですね、だけど、
過去と他人は変えられないから、
変えられるのは自分と未来だけ
そのスライド下さいって依頼して
毎日目にすることになりました

理想を描いて実践したけど自信がない


顔を上げると目に入るわけです
それからずっと目指してきました
「空雨傘」で思考が出来る人に


ロジカルシンキングなんて難しい
本を読んで分かったつもりになり、
長い時間かけてスライド作成して
難しい言葉を使ってプレゼンして
分かったつもりの試行錯誤の日々


やがてある上司からこう評価されます
「岡村さんはロジカルに物事を考えて
着実に物事を進めていくことができる」 


ところが皮肉なことに、僕の方は 
「空雨傘」を使いこなしている!
という実感が全くなかったので
評価されても全く自信がなかった

自信を持つ方法とは事実を積み重ねること


あれから4年経ち、今では自分が
「空雨傘」で考えているなと実感
できることがちゃんとあるし、
逆に今は「空雨傘」で 考えてない
ってことも実感できるんです 

何をやったのか?

それはパソコンしか使わない日々
から脱出して、毎日ノートを使い、
「考える」ということが簡単だ!
ってことが実感できているし、
やっていることに自信を持つ、
ということもできるようになった

僕が学んだ自信を持つための秘訣は
日々実践した事実を積み重ねること


悩みや不安って目に見えないから
悩みや不安であるように、
自信がないのは出来てることを
見てないから、記録に残してないから


成果があったという事実、
相手に喜んで もらったという事実、
相手に感謝されたという事実、
一歩でも前に進んだ!
という事実が残ってないからなんです


だから、
実践したことをノートに書き記録に残す


記録に残すとどうなるか?
記録という目で見ることができる
実践、つまり事実がそこにある
事実は疑うことが出来ない!
そんな疑うことが出来ない事実を
積み重ねの結果が自信なんだ と

記録することで見える

だから毎日ノートに書いていく

P 計画を
D 実績を
C 気づきを
A 次の手を


あなたが欲しい未来を目にしたら、
あとは実践を積み重ねて記録することで
自信という自分自身で最大最強の資産を
手にすることが出来るのです

あなたは何を目にして過ごしますか?
そしてどうやって記録に残していきますか?

こちらの記事も参考にしてくださいね
PDCA回したいなら、その手帳じゃダメじゃない?


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)