テストにノート持ち込み可、の時代

テストにノート持ち込み可、の時代

岡村拓朗です。

あなたがもし、
お子さんがいるのなら、
もしくはまだお子さんがいないなら、

最近の学校は、
定期テストにノート持ち込み可
と聞かされたら、どう思いますか?

え?楽勝じゃん

と思ったあなた
世の中そんなに甘くはありません。

一夜漬けで知識を詰め込めば
点数が取れていた
そんな時代は終わります。

2020年教育改革
これからは「考える」教育へ
テストは選択式から記述式へ

記憶した知識を回答用紙にコピペ
できれば点数が取れていた時代から、
自分の頭で考えたことを記述していく
考える力がないと点数が取れない、
考える力が問われる時代になります。

だから、
ノートを持ち込んだとしても
そこにはテストの答えはありません。
考えるための材料があるだけです。

材料をもとに自らの考えを導き出す
「考える力」
これがこれからの時代を生き抜く
必須のチカラとなります。

大人のあなたは持ってますか?
どうかな?と思ったあなた
仕事ってほとんどのケースにおいて
「考える」ことをやっているはず
ですよね?

でももし、それが出来てないとしたら…

チャンスですね!

かつて私も上司から言われたものです。
「ただデータ並べただけなんてさ
 これ、ゴミに等しいよ
 自分の頭で考えた資料出してよ」

書店に行くと「考える」本が
実にたくさん並んでいます。
ロジカルシンキング、ラテラルシンキング、
なんとか思考、etc…
ロジカルシンキングの講座にも
参加してみたり。

時間とお金をかけてやってみたけど
見事に挫折しました!
「考える」ってことの考え方は
わかるけど、出来ないんです。
学んだのに再現できない。結果が出せない。

でも、今は違います。
ロジカルシンキングができているか
どうかは分かりませんが、
「考える」ってことはOK!
と自信を持って言えます。

だから、
会社員時代、残業ゼロでも評価は最高!
社長賞受賞なんて成果も出せました。
そして副業だって成果を出して、
本業以上の収入を得るようになり、
気がつけば独立してしまいました。

これ、私だから出来たのではありません。
「考える」って実は誰でもできるんです。
必ず再現できて、結果が出せる。
しかもカンタンな方法で。
これってよくないですか?

大事なことは、ノートを正しく使う
ことだったんです。

子供達も実はノートを正しく使うと
自分の頭で「考える」ことができます。
そんな自習ノートを持ってたら、
それこそテストも楽勝、ですよね?

大人がそのことを子供達に伝えられたら
それこそ親の株も上がりますよね?

その前に、あなた自身が「考える」
ってことを仕事でもいつも使っている
だから、残業だって減るし、
評価だって上がるし
人間関係だって変わる
家族の笑顔だって手に入る。

そしたら、
子供達にも胸を張って言えますよね
「考える」ことやってみようって。

そんなかっこいい大人が増えるといいな
と私は思っています。

あながたかっこいい大人になるための
ノートの正しい使い方を手にする講座、
ご用意しています。今年を最高!でいきたいなら
このタイミングで参加を検討してみるのも
いいかもしれませんね。

▼残業ゼロ!収入アップ!家族の笑顔!をゲットしよう!
【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/okamuratakurohougan1daybasic
参考
「定期テスト、ノート持ち込み可 一夜漬けやめ考える力を」
https://www.asahi.com/articles/ASMCD5CJQMCDTIPE01Y.html


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)