2020年、私のQOLを劇的にあげてくれたことTOP10

2020年、私のQOLを劇的にあげてくれたことTOP10

岡村拓朗です。

2020年、あなたはどんな一年でしたか?
私は最高の一年だったなと感じてます。
なぜ私が最高だったなと感じることが
できたのか?

いろんな切り口がありますが、
その一つがQOL(Quality of Life=人生の質)が
劇的に上がったな!と思える経験が
いくつもあったからです。

今日はそんな私のQOLを、
劇的に上げてくれたことTOP10
をご紹介します。

2020年、私のQOLを劇的にあげてくれたことTOP10

では早速ご紹介します。
TOP10はこちらです。

1.カイロプラクティック
2.ハナクリーンS
3.師からのコンサルティング
4.Zoom
5.ボディバッテリー
6.メガネのくもり止め
7.キーケース
8.モニター掛け式ライト
9.トイレの扇風機
10.キーボード

1.カイロプラクティック

2019年までの私はといえば、
仕事が楽しすぎてついつい没頭しすぎて
講師として立ちっぱなし、座りっぱなし
気がつけば腰が、肩が、首が、脚が、
頭が、、、バタンキュー…
その都度、マッサージに…
なんてことを繰り返していました。

それが2020年は打って変わって
1日立ちっぱなしでも座りっぱなしでも
めちゃくちゃ絶好調!でした。
なんでそんなにエネルギー高いんですか?
なんて聞かれるくらいに。

紹介していただいた
カイロプラクティックにお世話になってから
身体のズレが解消、最高のパフォーマンスで
いつもいられるようになりました。

身体が資本とは言われますが、
今年はそのことを本当の意味で実感できた
調子が良くない…と感じることがない
いつも絶好調と思える身体って最高です!

どこの施設かというお問い合わせは
ごめんなさい!

2.ハナクリーンS

実は20年間、花○症だったんですが、
2年前に卒業したんです。
(興味ある方はお会いした時にでも)

でも元々鼻炎持ちだったので、
鼻の調子が最高でない…時があって
口呼吸だと喉の調子もよくなくて
パフォーマンスが下がってしまう…

それで鼻洗浄いいよ!ってことで
過去何度がチャレンジしたことが
あるんですが、続かなかったのが、
今年は続いています。

おかげさまで鼻の調子が最高
鼻詰まりなくなったので、
朝起きた時も喉の調子もいい!

今年使い始めたのがこちら
「ハナクリーンS」という製品

手軽にできて鼻がツンとしない
コストは1回16円くらいかな?
鼻の調子が…という方、
選択肢の一つに加えてみてもいいかも

洗浄剤はまとめて買っておくと安心です

3.師からのコンサルティング

今年はコロナによって「まさか」
の連続でしたよね
私も当初描いたビジネスモデルが
あっという間に崩れ去り、
途方に暮れてしまいました。

それでもなんとかこの先の光
希望を見出すことができたのは
師からコンサルティングを受けて
未来に投資できたからでした。

ファンドマネジャーの藤野英人氏いわく
「投資とは今エネルギーを投入して
 未来からお返しをいただくこと」
であると。

そして、
エネルギーとは、
情熱×行動×時間×回数×知恵×体力×お金×運
であると。

すると、
未来からのお返しが届く。それは
モノ・サービス×感謝×成長×経験×お金
であると。

今投資するエネルギーの知恵が
自分に足りないなら、
視座が高い方から受け取ればいい
そんな当たり前のことを
師とのコンサルティングを通じて
改めて実感しました。

そして、同じように私も
才能を開花させるオヤジたちへ
知恵を手渡していきたいという思いを
強くできた経験でした。

4.Zoom

いや、もう語るまでもありませんね。
色んなことが取り沙汰されてますが、
オンライン化の道が開けたのは、
Zoomがあったから!
なのは間違いないので。

私もそれこそビジネス始めた
5年前からZoomはセミナーで
ずっと使っていました。

でもリアルがメインであって、
オンラインはあくまでもサブ
メインで使えるとは思ってませんでした。

でも今年ビジネスモデルをオンライン化
することができたのはずっと
Zoomを使っていたからでした。

私だけでなく講座の受講生の方にも
ずっとZoomを使ってもらっていたので
彼らも本業のオンライン化に際して、
推進役となって活躍される方が多くて
よかったなーと感じてます。

5.ボディバッテリー

私はタイムマネジメントの専門家
ではありますが、
タイムマネジメントって
管理するのは、
時間ではないんですよね。
要は行動の管理なんです。

そしてその実のところは、
エネルギーマネジメント
です。

手帳の予定上はパーフェクトでも
実際はヘロヘロになってしまったり、
やろうと思っていたのにやる気ゼロ…
となってできなかったり、

意思の力、ウィルパワーを無視しては
どうにもこうにもならないんです。
意思の力ってつまるところ体力です。

体力の範囲でしか、気力=脳の体力は
発揮できないし、気力の範囲でしか
あなたの持てる能力は発揮できないんです。

だから、
自分のエネルギーを可視化して
把握することがパフォーマンスが
最高の状態で仕事するためには
欠かせないんです。

どうにかできないかな?
と思っていたら、ありました。

GARMIN(ガーミン)という
フィットネスされている方や
ランナーならよくご存知の
アクティブトラッカー、活動量計に
搭載されている
「ボディバッテリー」という機能

体力の状態を可視化してくれます。
めっちゃ面白いです!

なんか頭働かないなー
と思ってチェックしてみると
ボディバッテリー10とか0とか
出ていたりします。

体力アップのために
運動量を増やそう
階段使おうというモチベーション
にもなっているんで、
私は案外ちょろいなって思いますね。

ちなみに私が使っているのは
こちらの「vivosmart4」

右手にAppleWatch
左手にvivosmart4
相変わらず両手はめてます。

6.メガネのくもり止め

メガネなんです。
マスクすると曇るんです。
曇らないマスクとかありますが、
普段使いするマスクが曇らない方が
やっぱりいいじゃないですか?

昔は冬はコンタクトレンズという
選択肢もあったんですが、
もう老眼なんでコンタクトは卒業

今年は年中マスクだから、
メガネが年中曇るんですよね
メガネの方ならわかりますよね?

で、今はメガネの曇りゼロです。
曇り止めクロスでメガネ拭いてるんで。

使ってみて実際のところ、
曇り止めの効果が続くのは
せいぜいその日だけです。
下手すると半日くらいです。

そして油断するとなぜか
ギラついてしまって曇るどころか
乱視状態になってしまうので、
正直、良し悪しはあります。

ですが、
拭き取ったら確実に数時間は
メガネが曇らないというのは
とても快適ですよ。

7.キーケース

まさかにキーケースです。
玄関のドアを施条・解錠する
鍵をとりつけるキーケース

1日にせいぜい2回しか登場しない
そんな存在のキーケースですが、
毎回使う度にすげー気持ちいい!

そんなキーケースがこちら
スリムキーケース Orbitkey

キーホルダー部分がグリップになるんで、
鍵の小さな頭の部分を指で回すのではなく
手全体で握ってくるっと鍵を回せるんで、
めちゃくちゃ快適〜なんです。

小さなこだわり。でも快適って大事だなって
感じてのランクインです。

8.モニター掛け式ライト

iMacを使っている方にお勧め!
スペースいらずでデスクが
明るく快適になるライトです。

BenQ ScreenBar Plus モニター掛け式ライトスクリーンバー プラス 

9.トイレの扇風機

何も言わずにつけてあげてください。
夏場のトイレが超快適〜になります!

10.キーボード

物書きとして一番触れている道具
それはキーボードです。

自宅の書斎ではiMacを使っているので
いままではApple純正Magic Keyboard
ずっと使っていたんです。
悪くはないけど、良くもない。

で、今年は色々キーボード買いました。
5台は買いました。
そして残った1台がこちらでした。

東プレのキーボード REALFORCE R2SA-JP3M

正直テクニカルなところは良くわかりません。
パソコンもスペックには興味ないタイプです。
実際に触ってみて打鍵してみて
「うーん、これは気持ちいい〜」

気持ちがいい道具を使う
いい気分で仕事ができる前提みたいなもの
キーボード一つで世界は変わりますよ

まとめ

以上、2020年、
私のQOLを劇的にあげてくれたこと
TOP10お届けしました。

何か一つでも参考になることが
あれば幸いです。
あなたの2021年のQOLが
さらにアップして、
最高の一年になりますように!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)