リモートワークで一番大事なのは?Wi-Fi環境です!

リモートワークで一番大事なのは?Wi-Fi環境です!

岡村拓朗です。

あなたはオンライン時代の仕事、
上手くいってますか?
毎日、グッジョブ!出来てますか?

リモートワークにテレワーク、
オンライン時代の仕事の決め手は
やり方ではなく、環境が全てです。
あなたが今いる環境によって、
あなたの未来の結果が変わります。

では、それはどんな環境なのか?
部屋、パソコン、机、椅子、etc
色んな環境要素がありますが、

オンライン時代の仕事において
一番大事な環境要素は、ずばり、

Wi-Fi環境です!

Wi-Fiの回線速度が遅くて、
ファイルのやり取りにイライラしてしまう…
Zoom会議が途中でブチブチ切れて不安定…
家族もみんなスマホ使うから遅くなった…
なんてことありませんか?

そんなWi-Fi環境の問題があるのでは、
いままで趣味でネット見るくらいなら、
まだ何とかなっていたかもしれません。

ですがリモートワーク時代においては、
仕事が出来る出来ない以前の問題です。
大工さんがノコギリの刃を研がずに、
なかなか木材が切れない…と悩むようなもの。

これまではオフィスで快適なWi-Fi環境が
当たり前のように用意されていました。
突然のリモートワーク時代に突入して、
会社がそんなインフラを全部用意してくれる
なんて方の方が少数派だと思います。

職場と同じような快適なWi-Fi環境を
あなた自身が作れているかどうかが
仕事の早さという仕事の成果で一番大事な
要素を左右してしまっています。

あなたは最高の仕事をするために、
あなたのリモートワーク環境に
Wi-Fi環境に、投資していますか?

道具一つで10倍快適に!

私の自宅のインターネットは光回線ですが、
Wi-Fiルーターがあるリビングは100Mbps程度
でも、書斎では8Mbps~12Mbpsしか出ない…
時には、モバイルルーターより遅い…

副業を始めたことで、情報発信するから、
自宅を快適なWi-Fi環境に出来ないものかと
この数年ありとあらゆることをしてきました。

・Wi-Fiルーターを何台も買い換える
・中継機を何台も買い換える
・Wi-Fiルーターの位置を何度も変える
・回線業者を何度も変える

Wi-Fi環境のために投資した金額はこれまでに
軽~く20万円は超えてます(笑)
そして、試行錯誤すること数年、
2019年11月にファイナルアンサー出ました。

「ある道具」を導入することで、
私の書斎でも80Mbps~100Mbpsで安定!
一気に快適になりました。

嬉しくなってみんなにも教えてあげようと、
2019年11月当時にfacebookで
これいいですよー!と投稿しましたが、
反応なく…コメントもゼロ(笑)

ですが、
リモートワーク時代に突入した2020年4月
Zoomの機会が増えて回線が不安定な方が
いっぱいいるなーということに気付きました。
改めてfacebookに紹介投稿したら大反響。
すぐにコメント23件。タイミング大事です。

で、私が使ってご紹介した道具とはなにか?

リモートワーク時代にも結果を出す人の行動とは?

その道具をご紹介する前に、
今回のfacebook投稿で気づいたことがあるので
ご紹介しますね。
それは、仕事ができる人の行動についてです。

「光なのに8Mbpsしか出なくて遅いんです」
とコメントくださった仕事仲間がいました。
めっちゃすごい結果を出しまくる方です。

すると、21時には「ポチりました!」
翌朝11時に「自宅に届きました!」
そして、夜24時過ぎには、
「92Mbps出ました!速度10倍以上!」

情報に触れて翌日にはあっさりと問題解決!
されてしまっていました。
ご紹介してよかったなと思います。

そして、これって、何気にすごくないですか?
これをすごいことだと感じますか?

じつは、これこそが、
仕事で結果を出す人の思考そのものだなって!

チャンスを掴んだら、←ここ重要です!
ピンと来て!
まずやってみよう!と
先延ばしなしですぐに行動する。

だから、
最速最短で欲しい結果が手に入る。
これってよくないですか?

でも、まず、チャンスって、
チャンスって顔してないんですよ
そんな素振り全く見せない感じで
あなたの目の前に現れます。

そして、ピンと来ることなく見過ごして、
どうしようかなーと迷って先延ばし、
そして5ヶ月後に同じチャンスに巡り合うも
また素通りしてしまう…なんてことに。

逆にチャンスを掴んで最速最短で、
欲しい結果を手にする人は
いつもこんな3つの力を使っているなーと
私は感じています。

Force1.未来想像力

まず、目の前に現れたことや情報に対して、
それをチャンス!とピンとくるために、
あなたが欲しい結果という未来を何度も
予め見ておく”未来想像力”を行使しているか?

Force2.今すぐ行動力

そして、チャンスの女神は前髪しかない
らしいので、
先送りなしですぐにやる”今すぐ行動力”を
行使しているか?

Force3.試行錯誤力

さらには、
やってみたけど上手くいかなかった…
なんてことは折り込み済みだから、
じゃあ次はどうしようかな?を楽しめる
試行錯誤力”を行使しているか?

 

この3つの力を行使してPDCAを回すから、
いつも、最速最短で欲しい結果が手に入ります。
ここ、大事なことなので強調しますね、
この3つの力は、持つのではなく、
行使するもの、使うものです。

あなたには既にその3つの力が
じつは、もう備わっています。
ただ、行使するスイッチを起動させてない
どうすれば起動出来るか分かってないだけ
なんです。

では、どうすればそのスイッチを
起動出来るのか?
そのスイッチのキーワードは何か?

それは、フォーカスです。

そのフォーカスの秘密、また今度、
詳しくお伝えしますね!
今日のキーワードはフォーカス!
これ、覚えておいてくださいね。
ではまた!

おっと、道具のご紹介でしたね。

結論、メッシュWi-Fiを導入しろ!

その道具は、メッシュWi-Fiという技術です。

メッシュWi-Fiとは「網目状あみめじょうに張り巡らされたWi-Fiネットワーク」のことを指します。 

元来は公衆Wi-Fi(カフェ・コンビニ・駅・空港などのWi-Fi)向けに使われていた技術です。

メッシュWi-Fiとは? 中継器との違い・メリットデメリットを丁寧に解説

技術的な話は私も上記サイトを参考にしました。
どうしても気になるんだ〜!って方は、
チェックしてもいいかもしれません。

ですが、
私のように技術的な背景などわからなくても、
元の回線は早いはずなのに、Wi-Fiルーターから
離れると遅くなる…つながらない…という方は、
中継機ではなくメッシュWi-Fを導入することで、
家中のWi-Fi環境が快適になる可能性が大です。

これ、私だけではありません。
facebookの投稿で目に留まっただけでも
何人もWi-Fi環境が快適になっています。

速度10倍に!
速度10倍に!
速度6倍に!家中どこでも快適!

で、
私が導入したメッシュWi-Fiの道具がこちら。

私はこの3ユニット版を購入しました。
Wi-Fiルーターと1ユニットを接続して親機に。
残り2台を接続して書斎と子供部屋に設置。

2台か3台か迷う方は、追加購入できるので、
最初は2ユニットでいいかと思います。

リモートワーク時代でも快適に仕事をして
最高の結果を出すためにWi-Fi環境に投資する!
といいかもしれませんね、是非とも!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)