目指すのは給料アップ?収入アップ?

目指すのは給料アップ?収入アップ?

岡村拓朗です。 

あなたがもし会社員で
給料増やしたいな!
年収1000万円は実現したい!
と毎日残業しながら頑張っている。

だけど高評価もらっても
年間昇給額はよくて20万円
上司からは「多い方だよ」
と言われるけど、

「手取りだと月1万のプラスか…
これじゃ、小遣い増えないよな…」

なんてこと感じてませんか?

お小遣いアップの可能性を増やすには、
仕事頑張って給料を上げること!
だと思っているなら、それセンターピン外してます。

給料アップは狙えるのか?

これまで給料が増えたときに
あなたのお小遣いが増えたこと
どれくらいありますか?

実際、新生銀行のお小遣い調査によると
家計を預かる女性の意見としては
給料が増えたら、夫のお小遣いを増やす!
と回答したのは、たった10%未満です。
80%が現状維持で10%はなんと削減…

なんか頑張ってるのに現実は切ないですね…

残念ながら、仕事を頑張ったからといって、
給料が増えるかどうか?
実際のところコントロール出来ません。

私はかつて会社員で販促企画を担当してました。
営業マンもお客様も喜んでいただけて
取引業者の事例紹介にも取り上げられるような
画期的なプランをローンチさせた経験があります。

その実績で当時、社長賞をいただいたんですが、
その年の人事評価は当然、A評価だと思ってました。

ですが、
蓋を開けてみたら、なんとB評価でした。

上司が申し訳なさそうに
「本当にごめん。Aで推したんだけど、
〜という方針で折れざるを得なかった」

上司も部下も切ない面談ですね(笑)
多くの会社では評価システムがある以上
評価は絶対的ではなく相対的に決まります。

自分ではコントロールできないことに
期待するのはギャンブルです。

もちろん
給料アップの可能性を高めるために、
仕事が今以上にできるようになるのは
当然のことです。

今よりもさらに仕事できる人になれば、
転職、しかも年収アップの転職が出来る
可能性だって高まります。

残業だって減れば副業の時間だって
確保することも出来ます。

私がお勧めしたいのはこれからの時代、
会社員が狙うのは給料アップではなく、
収入アップです。

給料アップではなく収入アップ

給料というコントロールできないことに
振り回されるのではなく、
収入というコントロール可能なことに
目を向けることです。

つまり、収入=給料だけ、ではなく、
給料以外の収入源を持つことです。
収入の柱が1本なんて誰が決めたんですか?

株式投資、不動産経営など昔からあるものから
アルバイトや副業と言われる選択肢まで
時代はすっかり変わりました。

副業といっても時間もないし無理だよ、
と諦めるのか
時間を作り自分で稼ぐ方法を身につけよう、
と挑戦するのか

あなたならどちらの道を選びますか?

会社員が本業で残業ゼロが当たり前
それでも今まで以上の成果が出せて、
副業でもお小遣いが稼げるようになる
もちろん家族との時間も楽しめる。

そんないいとこ取りの働き方革命を
起こす方法は、実はあります。
それがハイブリッドワーク・シフト革命です。

なぜ、ハイブリッドワーカーなのか?

なぜ、私がハイブリッドワーカー養成講座を主宰し
ハイブリッドワーカーを増やしたいのか?

オヤジのみなさんは「家族のために」と
仕事を頑張ってるのに
毎日残業して、家族の時間も犠牲にして。

もちろん自分の時間も犠牲にして。
でも、自分は報われなくてもいい、
自分は我慢すればいいってみんな言うんです。


でもそんな姿、子供が見たらどう思うのかな?
って思うんです。
挙句にお子さんからこう言われたら?

「お父さん、どうせ大人になっても大変なんでしょ
 だったら頑張って大学いっても意味ないじゃん」

子供にとって一番身近な大人である
オヤジの日頃の姿、生き様を見て
そんな大人になりたいって思うんだろうか?
そう思われないとしたら、そんな人生ってどうなの?

そうじゃなくて、カッコいいオヤジを
生きてもらいたい!と思うんです。

仕事も家族もお金もあきらめないから
家族が最高の応援団でいてくれる
カッコいいオヤジを生きて欲しい。

子供たちがオヤジの生き様を見て、
憧れるような生き方してもらいたいな
そんなカッコいいオヤジが一人でも多く
増えるといいなと思うんです。

これはかつての私自身に贈りたい
一番のメッセージでもあるんです。
でも時間は巻き戻せないから、
これからの時代を生きるオヤジを
みんなカッコいいオヤジにしてしまえ!
それが私のビジョンです。


あなたがもし、会社員のオヤジで
この話に少しでもピンときたのであれば、
こちらのページもチェックしてみて
欲しいと思います。

https://hybridwork.com/seminar-hws/


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)