うちは副業禁止だから…は実はチャンス!

うちは副業禁止だから…は実はチャンス!

才能を開花させるオヤジをつくる人
岡村拓朗です。

あなたがもし、
副業やりやりたいんだけど、
むしろ、やらないとまずいんだよな
とは思うんだけど、

うちの会社は副業禁止
仕方ないよな、無理だよな…
なんてモヤモヤしてるなら、
センターピンを外している
可能性が大です!

実際のところ
バレないように副業やってます
という人はたくさんいます。

同僚とはそんな話は出来ないし
表立って出てこないから、
知らないだけ、だったりします。

実際、副業の座談会しませんか?
と私がSNSでお声掛けすると、
毎回何名もの参加者がいます。
あの人もやってたんだ
と私も驚いたり。

あなたの隣の席の同僚が
副業やっていてもおかしくない
そんな時代です。

ですが、
就業規則なんてなんぼのもんじゃい!
なんてタイプはほんのひと握りで、
大多数の方はなかなか踏み出せない
というのが実情でしょう。

それでいいと思います。
何も無理して副業やらなくても
本業が第一です。

でも、会社が副業禁止なら、
実はチャンス!だとしたら?
今日はそんなお話です。

副業禁止だから?

会社が副業NGだから
副業をやらないというのは
じつにもったいない!思考です。

たとえ副業がNGでも、
副業の活動をすることで、
あなたが活躍できる
フィールドがどんどん増えて、

あなただけでなく、
同僚の仕事の成果が出るように
なっていくから
感謝されることが増え、

なくてはならない存在として
唯一無二のポジジョンを獲得
することができる!

つまり、
副業NGでも副業活動することで
あなたの市場価値が
ぐんぐん上がるとしたら?

これってよくないですか?
じつはこれってカンタンなんです!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大事なことは、
今すぐ経験を積み始める!
ことなんです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

副業の経験を積む

先日の記事でもお伝えしましたが
単なるお金儲けの副業は
私はお勧めしません。

多くの会社員が本業に影響ないように…
と隙間時間や週末にお金儲けを
やろうとするんです。

でもそれだと、その時間と引き換えに
本業で成長に必要な自己投資の時間が
トレードオフで削られてしまうからです。

会社員が選ぶべき副業は、
本業に影響がある副業

本業に好影響がある副業
本業に相乗効果をもたらす副業
です。

私が開催している
ハイブリッドワーカー養成講座や
方眼ノートトレーナー養成講座は
まさにそんな副業ができるようになる
そんな講座です。

その副業こそが、講師です。

講師は特別な仕事、なんて思ってませんか?
いえ違います。
じつは誰だって講師になれます。
だって私だって講師になれました。

私は引っ込み思案で人見知りで
人前で話すなんてとんでもない!
私は裏方人間で陰でひっそり生きていく
なんてこと思っていた男でしたが、

今では、
人前で話さないなんて、
人前を避けていたなんて、
もったいないことしてたなー
と思ってます。

じつは、人見知りだということと
講師することは何の関係もありません。
私の周りの講師の方、人気講師の方でも
人見知りだとおっしゃる方、多いです。

同じように
おしゃべりが得意ではないとか、
口数が多くはないということと
コミュニケーションができることも
何の関係もないです。

ただ単に、
講師としての正しいやり方、
相手を巻き込むスキルを知らないから
いま出来てないに過ぎないからです。

スキルは磨くもの

そして、それはスキルだから
やればやるほど上手くなります。

そもそも仕事のスキルって、
全てが運動行為です。

・挨拶や名刺の渡し方
・営業トークする
・パソコンを使える
・Excelを使える
・手を動かしてノートを書く
・プレゼンで話をする
・会話の時に目線を合わせる
・プレゼンで身振り手振りする

仕事のスキル全てが運動行為なんです。
運動行為だから知っているだけでは
上手くなることはありませんよね?

例えばボーリングってスポーツ
投げ方を知識で知っていても
実際ゲームで投げてみたら
最初からストライク!
とれるなんてことありませんよね?
その筋の天才じゃない限り。

何度も投げては試行錯誤して、
正しいフォームを学び、また実践して
スペアが取れる!
ストライクが取れる!
ダブル、ターキー、と連続ストライク!
とスキルを磨くことができるように。
ちなみに、私は最高6回連続ストライクまで!

で、多くの方が勘違いしているのが、
スキルを知識を仕入れて終わり…
出来たつもりになって
やってみたけどできなかった…
自分には無理なんだ…
難しい…と諦めてしまうパターンです。

私も方眼ノートトレーナーになって
初めて講師をやった時、まさに
そのパターンにひっかかりました。

同期の講師仲間と練習会をやろう
ということになり、
「じゃあやりますねー」と
意気揚々と前に立ったものの
頭の中が真っ白!
何も口から声が出ない
何を話せばいいのか覚えてない…

いやー、今思い出しても散々でした!
でも、失敗してよかったです。
知っていることと出来ることは違う
ということを実感したからこそ
進化することができたからです。

スキルだから経験を積み重ねることで
進化することができるんです。
スキルは手にしたら磨くものなんです。

だからいまでは講師仲間から

「岡村さん、めっちゃ楽しかったです。
 これはエンターテイメントです。
 私もこんな風に参加者を巻き込めるようになりたいです」

とか

「素晴らしい名人芸を惜しげも無くご披露いただき誠にありがとうございました」

なんて評価?もいただけるように。
最初からそうだったんじゃなく、
進化しただけなんです。
そしてこれからも進化・深化・新化
し続けるだけなんです。

いますぐ副業でやることを磨き始める

だから、
今すぐとっとと始めるんです。
副業ではなく、副業の活動を。
講師の仕事を磨き始めるんです。

その経験を積み重ねるスタートを
切るんです。今すぐに!

だって副業禁止だから…
と出来ない理由を持ち出すのではなく、
副業禁止でも、講師としての仕事の
経験を積むには?と考えてみるんです。

結果を手にするには時間が必要です。
経験という時間が必要なんです。
いきなり稼ごうとして練習不足…
ではなくて、まず実践を積み重ねる
それが今できないか?
しかも本業のリソースを使って!

もしあなたが会社員なら、
講座を手渡す相手が目の前にいるんです。
そうです。同僚という相手がいます。

これってなかなかすごいことです。
会社員だからこそ持ってるリソース
すでにそこに手渡すチャンスがあるんです。

事実私も、当時勤務していた会社の
営業マンを中心に100人の方に
方眼ノート1DAYベーシック講座を手渡す
という経験を積みました。

通常研修となると結構な金額の講師料を
いただくんですが、勤務先の社内研修
ということで会社には請求していません。

でも、お金では手に入れることができない
私の本職である企画・販促の仕事に止まらない
活躍のフィールドを持たせていただき、
全国の営業所を飛び回って講座を開催してました。

100人の同僚に講座を手渡すという
方眼ノートトレーナーとしての成長にとても
得難い経験を積み重ねることができたなと
思っています。

別に100人じゃなくてもいいんです。
目の前の部下や同僚1人からでいいんです。
副業はできずとも講師としての経験を
積み重ねることは間違い無く自信に繋がります。

すごいチャンスだと思いませんか?

副業禁止だからこそ、
講師としての成長のチャンスがある!
そんなチャンス、見逃さないでくださいね!

そして、いつの日か
副業解禁はやってきます。

私が社会人になった1995年当時
完全週休二日制は当たり前では
ありませんでした。

それがあれよあれよという間に
週休二日制が当たり前になったように
時代が舵を切った方向に変化は訪れます。

そしてあなたの会社が副業解禁!
となったその瞬間、

さあ、何を始めようかな?
とゼロからスタートするのか?

さあ、いよいよだな!
と講師としてのスキルを磨いた状態
でスタートダッシュを切るのか?

もちろん後者ですよね!

さあ、副業禁止だからこそのチャンス!
あなたも今のうちにつかんでくださいね!
ぜひとも!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)