ダイエットは営業活動と同じだ! 仕組み作り3つの秘訣

ダイエットは営業活動と同じだ! 仕組み作り3つの秘訣

今日は仕事のメタボの話ではなく、カラダの方のメタボについて。
20代までは痩せてて食べても食べても太らなかったのに、30代になる頃から
徐々にお腹周りに贅肉がつきはじめるんですよねー、これが。

僕の場合だと、社会人になって毎日コンビニ弁当にデザートにカップケーキを
つけるような生活を送っておきながら体重の変化がほとんどなく、自分は食べ
ても太らない体質だと本気で思ってました。 それが崩れたのは28歳の時です。
その年の健康診断で突然3kg体重が増えたんですよね。

医師から「あれ、結婚したかな?」=生活環境の変化があったか?と聞かれま
したが、今振り返ってみても、特別何かしたわけでもなく、食生活が何か変わ
ったわけではない。それなのに太り始めた訳ですよ。

入社当時に「あの先輩の腹回り見てみろよ、あれはヤバいよな」と同期と話し
ていたそんな先輩と同じ腹周りになっていく訳です。
ちょうどアラサー男性は結婚式ラッシュですよね。結婚式に出ると、オトコって
脱ぎませんか? 友人グループでみんなで褌一枚の裸神輿になって、新郎を担いで
会場を練り歩くみたいな出し物しますよね??? その時に言われるんですね、
会社の上司とか新郎の親父さんに
「オカムラくん、いいオトコなのに腹がいかんばい!(笑)」
仰ることはわかりますが、どうにもこうにも出来ませーん!

仕事は責任が増えて忙しくなり、残業が増える一方で運動することもままなら
ないし、かといって食べるのを制限するなんて生きる喜びを奪わるような気が
してやる気にならない、どうしたらいいのだろうか。。。

あの頃の僕と同じように、仕事が増え、残業が増えるのと連動するかの如く、
健康診断の度に増える体重に、このままだとヤバいかなぁと感じ始めて、ついに
ダイエットしよう!と決意したけど、何ダイエットがいいのかなぁ、と悩んでは
いませんか?

僕は30代の10年間で10kg以上の増量に成功! つまり、ダイエットは失敗しました
最終的には40歳から一念発起して1年で10kg以上のダイエットに成功出来ましたが、
皆さんには同じ轍を踏んで欲しくありません!

仕事人としても家庭人としても大切な30代を、残念な気持ちでいっぱいの肥満生活
を送るような30代にはなって欲しくないのです。 仕事も身体もスッキリして輝く人
生を送って欲しいのです。 だからこんな僕だからこそ伝えることができることがあ
ります。

それは、 どんなダイエットがいいのかなんて方法論に関係なく、思いつきで、
いきなりダイエットをはじめてはダメなんです! 大切なのはまずは準備。
目標を達成できる仕組み作りです。

では、1年で10kgのダイエットに成功したオカムラタクローがダイエットの
目標を達成するための仕組み作り、3つの秘訣をお伝えします!

秘訣その1 目的・目標・期限を設定しよう! 【計画的に落とし込む仕組み作り】

秘訣その2 便利なツールがあるよ!記録しよう! 【面倒なことはできるだけ自動的にやる仕組み作り】

秘訣その3 応援する人を作ろう! 【挫折しないための仕組み作り】

 今回は、秘訣その1「目的・目標・期限を設定しよう!」について考えてみる
その前に、実はビジネスマンにとってダイエットは難しくないんですよ、という
お話をしておきます。

ダイエットは営業活動を同じだと考えてみよう

  このブログの読者の皆さんはビジネスマンが多いと思います。 営業の方だと、
売上予算という目標を達成するために、日々の売上のチェックや期中の進捗状
況の管理を行ってますよね? 実はダイエットも営業活動と同じなんです。
目標達成というゴールに向かって、 期間中の活動目標=マイルストーンを設定し、
日々の活動=ミッションをクリアしていく、 その結果を記録していくことで、
乖離があれば調整していく

 仕事ダイエット
ゴール売上予算の達成目標体重の到達・維持
マイルストーンフェーズ1:顧客分析 フェーズ2:提案資料作成 フェーズ3:商談 フェーズ4:受注獲得 フェーズ5:フォロー現状分析 計画作成 日々の生活で実行 経過観察 維持
ミッション営業活動の変更・向上食生活の変化
記録売上日報、活動週報体重・歩数計測、変化記録
乖離があったら調整例)追加販促の提案例)飲み会の翌朝はフルーツ

もし、売上数字を日々チェックすることなく、月末を迎えたらどうなりますか?
いやー、想像するのも怖いですね(笑) 仕事する上で、プロジェクトの日々の
売上や活動数値のチェック・管理をしないビジネスマンは居ないと思うんですよ。

だから、ダイエットも一つのプロジェクトだと考えてみると、ビジネスマンのあな
たなら、ダイエットを成功させる流れは身につけているも同然です! だと思いませ
んか? では、具体的に何から始めればいいか?を次から見ていきましょう!  

「仕組みなきダイエットに成功なし」

あなたはダイエットするなら、成功するダイエットに取り組みますか? それ
とも行き当たりばったりで成功の保証のないダイエットに取り組みますか?
理想の体重になりたいなら、まずは仕組み作りから取り組みましょう!

次から、仕組み作りの秘訣についてお送りしますね。
まずは、その1.「目的・目標・期限を設定しよう!」【計画的に落とし込む仕組み作り】前編です。


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)

*