2018年を振り返る〜岡村拓朗の場合〜

2018年を振り返る〜岡村拓朗の場合〜

ハイブリッドワーク・シフトして
会社員だから最高!と言える世界を!

岡村拓朗です。

ハイブリッドワーカーとしての
2018年の活動を数字で振り返りました。
あなたは今年の活動を数字で振り返ると、
どんな事実が浮かび上がりますか?

会社員以外の平日の夜4時間と休日の8時間
ハイブリッドワーカーとしての年間1872時間
この使い道、岡村の2018年の活動です。

1.講座開催・面談 499時間(27%)
2.講座準備・運用 436時間(23%)
3.心を豊かにする 301時間(16%)
4.情報発信    190時間(10%)
5.他者から学ぶ  145時間( 8%)
※ その他     302時間(16%)

講座、アウトプットに徹した1年でした。
では、それぞれ詳細に見てみます。


1.講座開催・面談 499時間(27%)

▼講座開催と面談(昨年対比)
人とお会いした回数は115回(+52回)
お会いした人数はのべ630名(+208名)

活動の主体を個別コンサルから講座メインに
したことで、回数・人数とも大幅アップしました。
多くの方との出会いをいだだけて感謝です。

 

2.講座準備・運用 436時間(23%)

2018年から新たにスタートした講座
『ハイブリッドワーカー養成講座』
前半は講座開発に時間を投入しました。
講座参加者のみなさんとは講座だけでなく、
毎日オンライン学習でやりとりする時間に
一番力をいれて楽しんでいます。

 

3.心を豊かにする 301時間(16%)

岡村はハイブリッドだから昼も夜も働きづめ
なんて思われている節がどうもありますが、
それ、完全なる誤解です。

心を豊かにする時間はめちゃくちゃ確保します。
シャンパンタワーの法則の通り、まずは自分を満たす
それが何よりも大切だと実感しているからです。

例えば、映画鑑賞は趣味と実益を兼ねてますんで、
2018年は劇場で18本鑑賞しました。
自宅ではストリーミングサービスで93本
年間100本以上、166時間映画みてます。

子供の少年野球のお手伝いも年間113時間
時間がないからできない…ではなくて、
時間がないからどうやってこの時間を捻出するか?
で心を豊かに過ごすことができました。

 

4.情報発信    190時間(10%)

▼ブログ・メルマガでの情報発信(昨年対比)
メルマガ 327本(+153)
ブログ   53本(+43本)
▼執筆
昨年は2冊目の執筆に時間をかけたので、
今年は実質的には対外的な情報発信の時間は倍増。
おかげさまで多くの方との出会いの機会をいただく
ことにつながりました。感謝です。



5.他者から学ぶ  145時間( 8%)

昨年対比ー149時間と今年は半減しました。
昨年は戦略的に他者から学ぶことを選択し、
必要な投資を行いました。
今年はそれが講座という形でアウトプットできたので
量より質で選択した結果です。

投資金額は2,008千円
昨年対比94%と同じ水準ですが、
副業の講師業の売上は昨年対比350%アップ。
(著者としての印税は含まず)
昨年投資したことが今年実を結んだ形となり、
成長するために投資することの大切さを改めて
実感したそんな一年でした。

投資の内容ですが、ほとんど本は読んでません。
成果を出している方、師匠、同志といった他者から
お会いして直接学ぶことだけに集中しました。

これまでお互いに学び合う場を持ったことで
成長のスピードが段違いに早まったり、
ブレイクスルーが起きた経験そのものを
今年は私が講座という形で提供できたことが
何よりもよかったなと実感するところです。

 

今年は昨年以上にハイブリッドワーカーとして
活動量を大きく増やすことが出来ました。
多くの方とも講座を通じてお会いできました。
おかげさまでめちゃくちゃ充実した
いい仕事ができた1年間だったと実感してます。

あなたは今年は何に一番時間を使いましたか?
それはあなたにとって理想の未来を
手にするため必要な行動の時間でしたか?

そうであったならいい感じですね。
もし、そうでなかったら、
よかったですね、今、そのことに気づけて。

2019年はその点を変えていけば
あとは理想の未来に近づくだけです。

あなたもこの機会に今年を振り返って
どんなことをやってきたのか、その事実を
その数字という形でその目で把握してみてください。
どんな気づきが得られるか楽しんで!
是非とも!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)