なぜ、上手くいかなかった一年でも成長を実感できるのか?

なぜ、上手くいかなかった一年でも成長を実感できるのか?

2019年は私は売上目標では目標達成率91%
つまり、完全なる未達、でした。

なぜかというと、
当然、高い目標を掲げたからです。
なので、昨年対比だと134%

つまり、
結果そのものは上手くいかなかったけど、
目標を高く置くことで成長できることを
改めて実感できた一年でした。

大事なことは、上手くいかなかったこと
つまり、失敗から何を学ぶか?
ってことだけだと思っています。

失敗から学び続けている限り、
失敗で終わることはなく成長しかない
だから毎日楽しく過ごせたんだと思います。

私にとっては数字の上では上手くいかなかった
そんな一年ですが、
実はめちゃくちゃ嬉しいことだらけで、
心満たされる一年でもありました。

そんな私の今年のトップ3を発表します。

1.講師デビュー
2.副業許可をゲット
3.家族との時間を取り戻す

それぞれ詳しく書いてみますね。

第3位「家族との時間を取り戻す」

ハイブリッドワーカー養成講座に参加されて
仕事で成果出しながらも残業を減らし、
家族との時間を取り戻すカッコいいオヤジを
生きる毎日を拝見し、本当に良かったなと思います。

思いつくままにいくつか書いてみます。

家族の誕生日は平日でもその日にお祝いするのが
当たり前になりました!Yさん

家族の誕生日に有給休暇を取得して家族で
ディズニーホテルに宿泊しました!Nさん

結婚2年目にして新婚旅行に行くことができ
妻から「別人みたいだよね」って言われます!
Aさん

自宅のチャイム鳴らすと子供が駆けてくる
足音が楽しみなんです!Oさん

定時退社すると自宅最寄駅に家族がみんなで
迎えに来てくれるんです!Sさん

おねだりする時しか話しかけてこなかい子供が
書斎でワークしていると
「お父さん、なにしてるの?」
って次々と話しかけてくれるんです!Yさん

講座でお伝えするメソッド使いこなせば、
仕事で成果を出しながら残業が減るのは、
もはや当たり前、です。

むしろ、その先に繰り広げられる家族との
関わり方の変化、家族の時間を取り戻した
カッコいいオヤジの一つ一つの物語に
この仕事をやってて良かったなと思います。

第2位「副業許可をゲット」

ハイブリッドワーカー養成講座も2年目を迎え
今年は特に目立ったのがこれです。
会社から副業許可をもらえた同志が毎月のように
出てきたことです。

色んなパターンがあります。
就業規則は副業NGとなっているけど、
仕事の成果を出し続けて交渉の末に、
副業許可を取った方

最近の働き方改革の流れで就業規則が変わり
副業OKとなったけど、誰も申請してない中、
仕事で成果を出しているからと堂々と申請し
副業許可を取った方

共通することは、本業で成果を出している
ということです。

残業ゼロでも営業成績は120%達成
しかもチームの残業時間も減らしているAさん

部下からの相談件数が200%アップし、
部下の企画実現回数は300%アップ、
売上も200%アップを実現したIさん

オンリーワンの存在として役員クラスから
絶大な信頼を得ているTさん

よくあるような逃げの副業ではなく、
本業との相乗効果を生み出す副業に取り組むから
会社から副業許可が取れる人になる。

講座での学びを実践して結果を手にしていただき
心から嬉しく思います。

第1位「講師デビュー」

今年新たに取り組んだことがあります。
それが方眼ノートトレーナーを養成する
方眼ノートシニアトレーナーの役割を担う
ことを選択したことです。

ハイブリッドワーカー養成講座も
ハイブリッドワーク・シフトコンサルタント
という講師を養成する講座ですので、
11月に会社員生活から独立した私にとっては
本業が、教育者を育てる、ことになりました。

これはめちゃくちゃチャレンジでした。
正直、私の今年の失敗の大部分はここでした。
新しいことに取り組むと必ずやってくること
それが失敗です。でもそこからの学びは
自分史上最高に自分を劇的に成長させてくれました。

そして何よりも、どちらの講座も参加者が教育者
として、講師デビューしてくださったことは、
何も変えがたい最高の喜びを実感できました。

昨日まで講座は受講するものだったのが
今日からは講座は手渡す立場になる。
目の前の相手の成長のために
今の自分にできる最高のことを手渡す。

すると見えていくる世界が全然変わります。
ほとんどの方が講師なんてやったことないんです。
それでも講師としてデビューできる。
どちらの講座もそれを実現するための講座です。

会社員の方が副業でファーストキャッシュ、
副業収入を得ることができた!

副業禁止だから社内講師として、
まずは身近な同僚に手渡すことができた!

副業禁止だけど会社と交渉して、
会社のイベントとして講師デビューできた!

そんな講師デビューされて新しいステージを
歩み始めた同志と一緒に過ごせることを
心の底から嬉しいなと思うのです。

 

そんなトップ3を振り返って思うことは、
目指すところは違えど、同じ志を持って
同じ未来を見ている仲間がいること、
共に成長できる環境にあることが本当に
ありがたいなと言うことです。

2020年もそんな仲間と過ごす時間を
楽しみたいと思います!では良いお年を!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)