なぜ、会社員は方眼ノートトレーナーになると仕事の成果が上がるのか?

なぜ、会社員は方眼ノートトレーナーになると仕事の成果が上がるのか?

こんにちは!岡村拓朗です。

今日のテーマはこちらです。
なぜ、会社員は方眼ノートトレーナーになると仕事の成果が上がるのか?


よく聞かれる質問の一つに

「岡村さん、方眼ノートトレーナー
って興味あるんですけど、
私、会社員で副業禁止だから、
なりたいけど、ムリですよね?」

ってのがあります。


結論から言うと、
ムリどころか、チャンスでしかないです。


なぜかというと、
仕事で結果を出すために必要な
究極の2つのスキルを
方眼ノートトレーナーは手にすることが
出来るからです。


方眼ノートトレーナーが養成講座で
手にするものは言ってしまえば、
売れる講師としての心構え
それを手渡すシンプルなスキル


それがなぜ、
仕事で結果を出すことになるのか?


そもそも、
仕事は大きく2つあることに
お気づきでしょうか?


1つは、企画を考えたり、
資料作成したりといった
あなた自身が何かを
アウトプットをすること


もう1つは、商談やプレゼンで
また、会議や上司との報連相を通じて
相手からYESをもらうこと
相手を巻き込んで仕事をすること


言ってしまえば
自分でできる仕事と相手がある仕事
この2つです。


仕事5倍速!でサクサク仕事が
できるようになるスキルと
相手を巻き込んで仕事ができる
ようになるコミュニケーションスキル
この2つがあると鬼に金棒
だと思いませんか?


事実私も、会社員時代にとにかく
一人でやる仕事は得意で、
スキルを習得することで
どんどん出来るようになったんです。


問題が起こると方眼ノートを使って、
企画書作るのに2週間かかっていたのが
3時間で終わるとか
Excelでの集計処理が一日仕事だったのが
2時間→30分→5分→0秒
なんて感じで成果が出せるように。


でも、
そうやってアウトプットした仕事って
必ず相手がいるわけです。


多くの場合は上司だったり、
他部署の方や、お客様や取引業者
ポジションがあがると他部署の上司だったり
役員や社長といったケースが出てきます。
利害関係者と言われる立場の方です。


で、私には致命的な弱点がありました。
人見知りで口下手だということです。
ん?誰ですか笑っているのは?笑


今の私をご存知の方はそう思わない方も
もしかしたらいるかもしれませんが、
ずっと私はそれが悩みでした。


だからこそ、
自分でできる仕事については
一生懸命に取り組んでいったし、
それこそ残業も厭わずにやりました。


でも、仕事の最後の肝心かなめの
相手を巻き込む力がない…


だから、
いい企画なのにどうしてわかってくれないんだ…
言いたいことはそんなんじゃないのに…


もちろん、勉強しました。
世界No2トップセールス経験者の
話し方セミナーに出たり
話し方の本も何冊も書いました。


でもなーんにも変わらなかった。
そんな私が劇的に変化したきっかけが
方眼ノートトレーナーとなったことです。


当時から取り組んでいた副業の
講師の商材の一つにしたいなというのと
社内のみんなに使ってもらいたいなと
社内講師として活動するという2つの
目的がありました。


それとこれとどう関係があるのか?
あったんです。


売れる講師としての心構えと
それを手渡すシンプルなスキルを
方眼ノートトレーナー養成講座で学び、
それで終わり、ではありませんでした。


その後も毎日のように全国の仲間と
オンラインでやりとりしながら、
時にはリアルに集いながら、
レベルアップしていく毎日が始まったんです。
養成講座の2日間は始まりだったんです。


そんな毎日を積み重ねていくうちに
どうしたら、相手を巻き込むことが
できるのか?ということが知識ではなく
出来る、使えるという自分になって
いきました。


経費を1億円削減しながら、
販促実施回数が28倍になる
販促プログラムを開発できて、

これすごくいいね!と
社長賞を獲得できたり


営業部長から
「岡村さん、これやりましょう」

と社内の営業マン100名に対して
方眼ノート1DAYベーシック講座を
開催して、日本中の営業所を飛び回る
社内講師としての活動も行えるように。


営業マンが共通言語として
方眼ノートで会話ができるから、
意思疎通が本当に楽になって
営業マネジャーから「本当助かる!」
と感謝されたり


でも、私は口下手です。
そんなうまいこと話せませんが、
ビジネスで必要なコミュニケーション


つまり、相手を巻き込んで
仕事をすることが曲がりなりにも
出来るようになりました。


だから、
「岡村さん、わたし口下手なんで、
コミュニケーション苦手なんです…」


と思い込んでいるあなた
それ、何か勘違いしている
可能性が大です。


コミュニケーションが上手なことと
おしゃべりが上手なことは
まったくの別物です。


おしゃべりが上手でなくても
コミュニケーションは上手になれます。
スキルだからです。


コミュニケーションの結果とは
あなたが何を感じたかではありません。
相手の反応が全てです。


つまり、
あなたがうまく話せなかったと思っていても、
相手が
「いいですね!それやりましょう」
となればいいだけなんです。


セールスであれば、
あなたが「買ってください」
と言うことではなく、

相手から
「それ欲しいです!」
と言ってもらうことです。


おしゃべりとコミュニケーションは
全然違うものです。


そして、
その相手を巻き込むコミュニケーションの
心構えとシンプルなスキルを手にするのが
方眼ノートトレーナー養成講座の2日間
だと私は思ってます。


講座の2日間だけではありません。
その後もオンラインでの学びは続きます。
全国の仲間と情報共有することができます。
つまり、成長の機会が用意されています。
こんな最高の成長の機会はないなって
私は思うんです。


だから、あなたがもし、
仕事で成果を上げたい!
今以上に結果を出したい!


でも、
自分の仕事も相手を巻き込む仕事も
もっと伸び代があるんだよなーと
感じているのなら、


方眼ノートトレーナーとなることで
自分の仕事も相手を巻き込む仕事も
「なんだ、こうすればよかったんだ」
その核心を手にして一緒に成長して欲しい
そう願っています!


では、またお会いしましょう!


追伸
方眼ノートトレーナー養成講座34期
9/12-13オンライン開催です。
http://logical.main.jp/logic/hougant2019/


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)