なぜ、自信がない…を解決できないのか?

なぜ、自信がない…を解決できないのか?

こんにちは!岡村拓朗です。

今日のテーマはこちらです。
なぜ、自信がない…を解決できないのか?

あなたがもし、
仕事に自信がなくて
ずっとモヤモヤしている

新しい仕事任せられても
自分にできるかな…
と不安ばかり募る

そんな状態が、1年以上
続いているようなら、

センターピンを外している
可能性が大、です。

でも、そんなあなたが、

「そっか、仕事の自信がない
って、こういうことか
それなら何とかできるかも!
よし、やってみよう!」

自信がないことを言い訳に
していた毎日とさようなら!
新しいことへのチャレンジを
楽しめるようになれるんです。

これってよくないですか?
実はこれってカンタンなんです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大事なことは、
あなたの言葉を言語化すること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

言葉を言語化できてない
とは?
どんな状態なのか?

端的にいうと
ぼんやりしている状態です。

”言葉”は話しているけど、
”言語”になってないから
誰ともコミュニケーションが
とれない状態

”誰とも”には、他者のみならず
実は、自分自身も含まれます。
言葉は発しているのに

「ちょっと何言っているかわからない」
(サンドイッチマンで脳内再生ください) 
と、自分自身もわかっていない状態

なぜかというと、
その言葉の状況がぼんやりしてて
肝心の核心が見えてない状態だから

そう、言語化とは
あるルールに従って、
その言葉の意味するところを
具体的に見えるようにすることで、

他者のみならず、自分自身と
コミュニケーションするための道具
に変換することです。

だから、
あなたの言葉を言語化することで
具体的に状況が見えるようすると、

他者のみならず、あなた自身とも
コミュニケーションが、できる!
ようになります。

自分とコミュニケーションが
とれるようになるとどうなるか?

モヤモヤしていた悩み事の正体が
見えてくるから、

そうか、そういうことか!
じゃあ、こうしてみよう!

と解決の糸口をつかんで、
一歩を踏み出すことが出来るように
なります。

では、
”自信がない”というあなたの言葉を
言語化したらどうなるか?

自信がないとは→?

もちろん人によって異なります。
一般解の誰もがそうだよね〜と思う
”自信がない”状態なんてありません。

例えば先日、
方眼ノート1DAYベーシック講座
参加されたYさんのケースはこうでした。

”自信がない”

取引先に提出した成果物に
ここが違う、そこも違うと
10箇所程度ダメ出しされること

どうですか?
あなたの思っている自信がない、
あなたの言葉の自信がないとは
全然別物、ですよね?

ですが、多くの方は、
”自信がない”のを克服しようと
”自信がない”という言葉で
Google検索します。

すると実に
2億8800万件がヒットします。

あるページでは、
『自信のなさを克服するための効果的方法』
として、
”自己重要感を高めよう”とあります。

で、そうか、自己重要感か!
と、自己重要感を高めるワークをしたり、
自己重要感を高める本を読んだり、
自己重要感を高めるセミナーに参加したり、
時間とお金とエネルギーをかけて努力してるのに、
何にも解決しないわけです。

そして、やっぱり自分はダメなんだ…
なんて悪循環に陥ってしまったり。

でもそんなのもったいないですよね?
だって、”自信がない”の正体は、
Yさんのケースでは、
”得意先にダメ出しされること”
ですから。

”自信がない”という言葉を言語化して
具体的な問題を解決していかない限り、
あなたの”自信がない”は解決できません。

私も自信がない…人間でした

何を隠そう私もそうでした。
20代、30代と自分に自信がない…
ことが悩みでした。
いや、42歳までそうでした。

そこそこ仕事もできて評価されてたし、
年収だって1000万円
都内に一戸建ての自宅があって…

でも、自信がない…毎日。
だから、自分はできる!
と毎朝アファーメーションしたり
自己啓発セミナーに参加したり
でも、全然自信がない…

そんな私が43歳にしてようやく
”自信がない”なんてことは、
どうでもよくなりました。

それは皮肉にも
自信を追い求めることをやめて、
その代わりに、
”自信がない”という私の言葉を
言語化してみることで
抱えている悩みを一つずつクリア
していったからです。

 

そのためにあなたにも
やっていただきたいことが
3つあります。


1.言葉を言語化する道具を使う

2.見える?視える?観える?

3.正しく言語化する方法をプロから学ぶ

あなたがもし、
自信がない…と悩んでいるなら、


自信なんて追い求めるのは
もうやめましょう。
その代わりに、あなたの”自信がない”
という言葉を言語化することで
一つずつ”自信がない”を解決していく


その先で手にできるもの、
それが”自信”だと私は確信しているからです。
言語化することスタートしてみてくださいね!
ぜひとも!

 

あなたの悩みを言語化する道具、
こちらの講座で手にしてくださいね!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)