人生が楽しくなる講座!人生変わるよ!

人生が楽しくなる講座!人生変わるよ!

方眼ノートトレーナーのみなさんに「方眼ノートトレーナーになるって実際のところどうなの?」インタビューするシリーズです。

今日は保険会社の営業職で活躍されている恵木美乃里さんにインタビューしてきました。

結論:人生が楽しくなる講座!人生変わるよ!
ポイント①何があっても「どうにかなるさ」と思えるように!
ポイント②月の残業80時間→基本0ゼロ!でも仕事量は2倍こなしてる!
ポイント③プレゼンがめっちゃ上手くなった!

3大変化とは?

ポイント①何があっても「どうにかなるさ」と思えるように!
新しい仕事、新しいチーム、やること増えていく度に「あーどうしよう…もう絶対もう無理だし!」と思っていたけど、いまでは「どうにかなるさ」と思えるように!

ポイント②月の残業80時間→基本0ゼロ!でも仕事量は2倍こなしてる!
持ち帰り残業で寝ずに仕事していたのが、今では基本残業ゼロ。でも仕事量は以前の2倍はこなしている!

ポイント③プレゼンがめっちゃ上手くなった!
険しい顔してプレゼンしていたのが「楽しそうにやってる」と言われて、「あの人がいいです!」とお客さんから勉強会の指名が来るように!

ええ?なに?って気になりません?

恵木さんの生の声を16分の動画で見るもよし、テキストで見るもよし。お好きな方でどうぞ!

インタビュー:動画編(字幕付き)16分

インタビュー:テキスト編

こんにちは!よろしくお願いします。お名前とお仕事を教えていただいてよろしいですか?
はい、恵木美乃里と申します。仕事は損害保険の会社で営業しております。
はーい。何年目ですか?ちなみに?
この前13年目になりました。
なるほどですね、もう本当中堅・ベテランってポジションですよね?
はい
方眼ノートトレーナー養成講座を受講したのいつでしたっけ?
2020年の11月の終わりだった気がしますね。
そうですよね、1年半とかそれくらいですよね。
さあそんな方眼ノートトレーナーの養成講座の受講前あの頃、どんなことに悩まれてたんですか?

寝ずに仕事しても、とにかく仕事が終わらない…

そうですね、簡単に言うと仕事が終わらない…
うん
全然終わらなかったですね…
どれくらい終わらなかったんですか?
ちょうどちょっと仕事が、前任の人が異動していなくなったタイミングだったので、仕事が人より二倍くらいに増えたんですけど、
で、残業をしまくって…ただ会社的にあんまり残業はNGなので、
うんうんうん
家で持ち帰ってやってみたりとか…
そうです!寝ずに仕事したりとかしてましたね。
寝ずに?え?寝ずにってどういうことですか?
寝ずって、一回家に帰って、ご飯食べて、お風呂だけ入って寝て、朝2時ぐらいに、朝というか夜2時ぐらいの
朝じゃないですね、2時はね?笑
そうですね、2時に起きて、ひたすら資料を作って、朝また会社行って、(上司に)資料を見せて、上司にダメ出しくらって…
こんなんだったら寝れば良かった!みたいな感じでしたね(笑)
なるほど。とにかく仕事が終わらない…資料作成がすごく多いとかそんなことですかね?
そうですね

きっかけは、方眼ノートの世界をもっと知りたいなと思って

なるほどね。方眼ノートトレーナー講座をお知りになったきっかけって、何がきっかけでした?


私、方眼ノート1day講座から入ったんですけれども、岡村さんの『PDCAノート』のメルマガを取ってて、何も知らずに、いつも読んでた訳じゃないのに、なんか仕事が一番「あー辛いなー」と思った時に、たまたま記事が目に入って、あー方眼ノートって何だろう?っていう何も訳も分からずポチッとしていたところで、方眼ノート1day講座を受けて。

うん
その後に「あ、これはすごいな!」と思ったら、方眼ノートトレーナー養成講座があるって聞いて。私は誰かに何か教えたい!じゃなくて、このノートの世界をもっと知りたいなーと思ってですね、申し込みをした、というところです。
そうですよね。方眼ノート1day講座受講されて申し込みまで、1ヶ月もないぐらいの感じですよね?
うーん、それぐらいでしたね。
もう本当すぐすぐっていった感じですよね。
うんうん

価格もそんなに安くないし、講師もやるつもりなかったけど、自分を変えたい!と思った

なんかその選ぼうと思って、ノートの世界を知りたいと思って、なんか申し込みするまで、何か躊躇するようなことってあったんですか?
躊躇ですか、そうですね、もう正直、価格でしたね。そんなに安いものではないので。
うん
おまけに私は本当に人に教える気もなかったので。なので、これとって意味あるのかな?と最初は思いましたね。
なるほどね。でも最終的に、方眼ノートトレーナー講座を選ぼうとした決め手って何でした?
やっぱり方眼ノート何回か書いてみて「これすごいな!」って思ったっていうのと、何よりもなんか自分を変えたいというか、今の生活から脱却したいという思いで、藁にもすがる思いで、はい。
なるほどね、分かりました。ありがとうございます。
で実際、受講してみてどうでした?あの日、思い出してもらいたいんですよね。方眼ノートトレーナー養成講座を受けたね二日あったと思うんですけど、何が一番良かったですか?

ある意味で期待を裏切られました(笑)気づいたら元気になってました!

何が良かったかですか?ある意味、裏切られたんですよね。いやーあの養成講座っていうから、ものすごい何て言うんだろう、色んなことを詰め込まれて、
はいはいはい
すごい色んなことやらされるんだっていう、言い方悪いですけど、ものすごくみっちり教えてもらうんだ!と思ったんですけれど、ある意味、裏切られてですね、自分で考えるというノート書くきっかけ、たくさん作ってもらうのと、
あとなんか分かんないですけど、気付いたら元気になってて!マインドが変わっていって(笑)おおおおお!っていうのが!何か普通、何かセミナーを受けた後で「あーやっと終わったー、あー疲れた」みたいなのが正直あるんですけれども、あーすごく楽しかったな!っていう。あれ?これで終わり?もっとやりたかったなと。
え?もう終わっちゃうんですか?みたいな(笑)
そう、そうですね、はい。
そう、元気になりますよね。
うん

受講後の変化ベスト3

不思議な講座ですよね。さあ、そんな講座を受けて一年半、色んなことが起きたと思うんですけど、恵木さんに起こった変化ベスト3を、あえてベスト3に絞って挙げるとすると何がある?
ベスト3、そうですね。
「どうにかなるか」が一つ目で、二つ目は、残業が減った、自分の時間が増えたっていうことですね。で三つ目は、そうですね、プレゼンが上手くなった、ですね。
なるほどね、はい、三つ。どうにかなると思えるようになった、残業が減った、そして、プレゼンが上手くなった。この三つのお話聞かせていただいてよろしいですか?

何かあっても「どうにかなるさ」と思えるように!

そうですね、はい。
まあ「どうにかなるさ」のところなんですけれども、今まではですね、何かこう辛いとか、何て言うんだろ、チャレンジングな出来事があったりとかすると、「あーどうしよう…どうしよう…」とくよくよしちゃうし、「もう絶対もう無理だし!無理だし!」と思ってたんですけれども、最近は、何か自分に舞い込んできたら、まず最初に方眼ノートを書けば、どうにかなるだろうな、っていうそういうマインドになれたっていうところが、一番大きな違いかなと思いますね。
例えばどんなことがあるんですか?「どうにかなるか」
そうですね、例えば会社で、新しい業務を任されるとか、新しいチーム運営任される、ってなった時とかに
うんうん
今までだったら、あれもやらなければいけない…これもやらなければいけない…こういう育成しなければいけない…とか「私にどんな時間があるの!!!」「なんで私にやらせるの???」とかって思ってたんですけど、そういう時にも、「絶対、自分はできる!」っていう風な側で立ってやっていくと、全然なんでも来い!というかまああとは、失敗しても別にいいやって思えるようになった。
うん
完璧主義というか、失敗したらもうなんかどうしようもないって思ってたんですけど、失敗から学ぶこともあるし、全て◎なので。
そういうところが一番マインドとして変わったかなっていう風に思います。
なるほどねー。まあノートは前から書いてた訳じゃないですか?方眼ノート書いてるだけの時と方眼ノートトレーナーになったことで何が変わるんですか?

講座の中で教えてもらうことが、本業で活かす場面が本当にたくさんあるんです!

いやあのですね、講座の中で教えられるとあるすごいことがあるんですけれども、7つの秘密のとあることが。それがありますね。
とあるあれが、結構地味なんですけど、すごいなっていう風に思えて。それを活かす場面が本当にたくさんあるんですけどね。
それ学んだことが、すごい大きかったかなと思いますね。
要は講師としてのトレーナーとして学ぶことなんだけど、そのことが実は会社員の仕事をしていく中で、地道に使えてって。
そうですね。
「どうにかなるさ」って思えるようになるっていうことなんですよね?
そう、そうなんですよね、不思議なんですけれども。全然、講座の中で「どうにかなるさ」とか「大丈夫だよ」とか書いてないですけど、なんかこれ私、講座の中でやった板書みたいなやつをずっと目の前の壁に貼ってるんですけど、あれを何回も見たり、手帳に貼ったりして、パッと、パッと、見たときに「あ、大丈夫だな!」っていう風に思えるようになったっていう。
なるほどね、それ見ただけでね、今はそう思えるようになるまで変わってしまうというね。
そうですね、はい。
なるほどね、面白いですね!まず一つ目、「どうにかなるさ」と思えるようになった。
二つ目、残業が減ったって?

残業が圧倒的に減った!自分の時間がつくれるように!

そうですね、残業が減ったのはですね、もう圧倒的に。ざっくり言うと2020年度よりも2021年度で四割減らして、2021年度はとりあえずですね半分ぐらいになります。半分以下にになりました、という所ですね。
時間で言うとどうなったんですか?
時間で言うとですか?月当たりで言ったらまあ最近は1桁台ですね。もう本当に1桁。
以前はオフィシャルな残業は30時間だったんですけど
オフィシャルですけどね、それ以外にも持ち帰ったり、休日にやったりとか?
うん、そうそう、そうですね。したりとか、そう、そうですね。もちろんそうですね。
それ入れると?
それ入れると多分ですけど、80時間とか90時間とかやってたんだろうなと思うんですけど、それぐらいだっただろうなと思います。
毎日3、4時間とか?
そうですね
土日も働いてとか?
そうですね、そうですね。
持ち帰りで家でやっていた?
うん、そうですね。
それが今は月の残業時間が1桁?

月80〜90時間の残業が基本ゼロに、でも仕事量は確実に2倍こなしてます!

そうですね、最近ほんと1桁で。家でもちろん考えることはあるんですけれども、あ、どうしようかな?あれ、とか思っていて、
昔はそれでパソコンに向かってこうカタカタ作って、あー駄目だなーとかって思ってたんですけど、確かに家でふと「あ、これいいか!」と思って、それこそ15分ぐらいで方眼ノート書くことはもちろんありますけど。
仕事のことで「よしこれいいアイデアできた!」みたいなのを方眼ノート書く時間はあるけど、
そうそう、それはありますけど、でも本当に家で何か仕事をするってことはなくなったし、もう本当に会社も月の残業1桁台だし。
だけど、なんか気付けば、仕事量は確実に2倍ぐらいこなしてるなっていう感じです。
仕事量が二倍ぐらい?
はい、そうですね。って思います。
でも残業が圧倒的に減った。でも一桁台ってことは、基本残業ゼロっていうことですか?
基本ゼロですね。基本ゼロで、もちろんお客さんがいらっしゃるので、お客さんからの時間外の問い合わせとかやってたりしたら、どうしても残業を付けちゃうことがあるんですけど、そういった意味では残業が発生するんだけど、基本はもうゼロでコントロールで。基本はゼロはそうですね、やってますというところです。
なるほどねー!残業減った時間、何してるんですか?

自分の時間を過ごせるように!

残業減った時間ですか?私、野球を観るのが好きなので、広島カープの野球を観に行ったりとか。あとは最近なかなかコロナでいけてなかったんですけど、ジム行ったり、趣味のヨガをやったりというか、ですね、ヨガやったり。
ヨガって、この前小耳に挟んだのは、やってるだけじゃなくて?
そうですね、インストラクターの今資格をね、まだ最終的には取れてないですが、もうすぐ取れるぐらいですね。
そっちの時間を使えるようになっている?
そうですね、はい。
なるほどね。時間の使い方がガラリと変わったわけですね?
そうですね。

プレゼンがめっちゃ上手くなった!

そして三つ目、プレゼンが上手くなったってお聞きしました。
そうですね、これも方眼ノートトレーナー養成講座の中で出てきたとある七つの秘密みたいなやつを使って、それをするとですね、不思議なんですけど、プレゼンめっちゃ上手くなりまして!
プレゼンがめっちゃ上手くなった?
めっちゃ上手くなった!
え?上手くなったっていうけど、なんか前から上手かったんじゃないですか?

楽しそうにやってるって言われるようになった!

いやあのですね、前から下手ではなかったんですけどね。より上手くなったというところなんですが、そうですね、何だろうな?楽しそうにやってるって、よく言われるんですけども、言われる。
うん


私、昔はプレゼンは真面目にして、熱い思いを伝えないといけないと思って。もともと熱いタイプではあるので、なんで、熱い思いを伝えるために色んな文章を並べて、すごい作り込んで、一から完璧に説明する、みたいなところをやらなければならない!って思ってたんですけど、

うんうん
方眼ノートトレーナー養成講座を受けた後ぐらいからですね、なんかちょっとずつマインド変わっていって、もうなんか、とりあえず楽しんじゃおう!って言った訳じゃないんですけど、どうせ私できるから、楽しんでやって自分の伝えたいことを端的に3ポイントとかにまとめたりとか楽しい側のテンションでやっていくと、もうあれよあれよという間に何かすごい人気講師になりまして!

勉強会の人気講師に!「あの人が良いです!」と指名が来るように!

というのは具体的に?
具体的に、そうですね、保険会社なんで、保険って毎年変わるんですけど、勉強会があるんですね。その勉強会の講師を今、地道にオンラインで、自分のチームだけでやってたんですけど、お客さんに対して。そしたら、色んな広島の各地から私の勉強会、聞きに来てくれて。ちょっと後輩に譲ろうと思ったら、嫌っていう風に言われて。
はい、嫌と言われたのはお客さんに?
お客さんから。だから、「あの人が良いです!」って私のところで名指しでリクエストしてきて。
指名が来るんですか?

新しい担当先で「あの講師の人だ!」って

そう、指名来て。そうなんです。なので、それが中国地方とかに広がって行って。なんで、私新しくこの前担当引き継いだりしたんですけれども、そしたら「あ、あの講師の人だ!」とZoom越しにいる講師の人が私のところにやってきた!なんていうかプレミア感が出てですね、あーよかった!方眼ノートトレーナー養成講座を受けといて!って思いました(笑)
なるほどね、営業の仕事をされるときにもう既に顔が売れているっていう。
あ、そうそうそうそう、売れっ子ですね!
売れっ子になってるっていうね!なかなか。良かったですね?
そうですね!
なんか、あだ名がついてるらしいじゃないですか?
えーとですね「ジャパネット恵木」って言われてますね。そうですね。なんかいつも楽しそうらしいので。

今楽しいです。すごい何でも楽しいなと思えます!

なかなか面白いですよね。すごい変化が起こりましたね、恵木さん!
じゃあもし、方眼ノートトレーナー養成講座を受講してなかったら?今どうされていると思います?
そうですね、ちょっと考えられない…はあるんですけれども、もし方眼ノートトレーナー養成講座の受講をやってないとしたらですね、今も多分、前と同じ働き方をして、この時期、ほんとに四月のこの時期ってびっくりするぐらい色んなことがあるので!
数字を作ったり、資料を作ったりとか、そういうのを今もやっていて、寝れない…寝れない…みたいなそんな日々が続いていただろうな…と思いますね。あと、楽しくなかっただろうなと思いますね。
寝れないし、楽しくない?
そうですね。
なるほどね、今楽しいわけですね?
そうですね、今楽しいです。はい。すごい何でも楽しいなと思えます!
何でも楽しいなと思えるって、すげーいいですね!
そうですね。

人生が楽しくなる講座だよ!人生変えたいんだったら、やってみたらいいよ!

なるほどね。じゃあもし、ここの方眼ノートトレーナー養成講座を紹介していただけるとしたら?恵木さん、なんて言って紹介していただけます?
多分今、いやー方眼ノートトレーナー養成講座をどうしようかな?と悩んでる方っていらっしゃると思うんですよ。その方にねちょっと是非、一言メッセージを!
そうですね、もうなんか人生が楽しくなる講座だよ!っていう風に思うのと、
うん
人生変えたいなとか、今の場所から変わりたいな、自分を変えたいなと思ったら、すごい絶好の場だと思うんですよね。
なんで、受講を迷ってる人がいたら、確かに私も受講料とかって迷うことあったんですけど、今考えたらすごくコスパがいいというか、あれぐらいで、こんだけ人生変わるなら、
あれぐらいって言える(笑)
そうそうそうそう。全然余裕だなって思えるぐらいだと思うので、悩んでるならとりあえずやってみて。そしたら絶対に、何かしら得られると思いますので。
うん
うん、あの迷うんだったらやってみなと。人生変えたいんだったら、やってみたらいいよ!という風に伝えたいですね。
なるほどですね!ありがとうございます!
恵木さん、いろんな毎回アップデートを、お話聞いてますけど、また次のお話も楽しみにしてますんで、引き続き引き続き、進化を楽しんでいきましょう!
はい、わかりました!
はい、どうもありがとうございます!
はーい!ありがとうございます!

インタビューは以上です!
まだまだ面白い話を恵木さんはお持ちなので次回もお楽しみに!

 

↓岡村拓朗が担当する方眼ノートトレーナー養成講座は、こちらからどうぞ!

方眼ノートトレーナー養成講座【講師:岡村拓朗】

↓方眼ノートトレーナー養成講座の詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)