社長から「その立ち位置でいて欲しい」とお願いされる

社長から「その立ち位置でいて欲しい」とお願いされる

方眼ノートトレーナーのみなさんに「方眼ノートトレーナーになるって実際のところどうなの?」インタビューするシリーズです。

今日は3人のお子さんのママであり、企業の人事マネージャーとして活躍されている高田奈美さんのこちらのインタビューの続編です。

むっちゃ簡単に、自分も周りも人生が変わる!

インタビュー本編を終えてのいわゆる楽屋トークに花が咲く、じゃないですが、まだまだ面白い話が出てきました。

結論:理想の自分になれる!
ポイント①面談したスタッフの紹介で面談予約が入る
ポイント②社長に「その立ち位置でいて欲しい」とお願いされる
ポイント③悩み事がなくなり、夢ができた

楽屋トーク:動画編(字幕付き)10分

楽屋トーク:テキスト編

インタビュー終えての楽屋トークがまだまだ面白かった!

スタッフの紹介で面談予約が入る

だってもう奇跡みたいなもんじゃないですか!
誰も寄ってこなかった部下が、みんなやってくるようになってくるとか


最近ほんまにそう思うんですよ!次回予約率めっちゃ高いし


次回予約いいっすよね!そんな人多分いないと思うですよ
上司と面談しに来て、次回の予約入れていくとか聞いたことないですね


そうです。
なんか美容室で起こっていることがそのまま私にも起こってるって言うか、みんながお客さん。
で、(美容室の)紹介広まったらいいよねみたいな感じやけど、スタッフからスタッフに紹介してもらったりとか


ああなるほどね
奈美さんに話聞いてもらいないよ!みたいな


だから、「最近あんたなんか凄いけどなんかあったん?」みたいな感じで、「奈美さんと喋ってもらってんねん!」みたいな感じで紹介が来たりとかする


なるほどね、
なんか変わってる理由は何だ?奈美さんに聞いてもらうといいらしい


あそうそう。すごくないですか?


噂が噂を呼びみたいな。口コミ効果ってやつですよね


本当なんかお店で起きてることが、本部でも起きててっていう。


うん。だから、逆に言うと、本部で起きればお店でも起きるってことですよね


あーでも確かにそうかも。そう


だからこそ、人事のマネージャーとか上司って人たちが、どういう立場で仕事するかって、結構大事ですよね


社長に「その立ち位置でいて欲しい」とお願いされる

あと社長にこの前褒められたことがあって。
なんかミーティングとか会議してる時に、やっぱり幹部だけで喋るから幹部の意見がこう出てきて
例えば、部下のこの人の話が出てきた時に、その子が悪いとか、その子ができひんみたいなとか、そういう話になったりする時に、
いつも奈美は、全然違う角度から入ってくるみたいな


ほうほう


うん、でもそれは岡村さんとかに自分と相手とは見えてるものが違うから、っていうのを聞いてから。
でも、その子はこういう風に思って、で、そうやったかもしれへんから、一回聞いてみた方がいいんちゃいます?
っていう風な意見をパンってしたら、あん時いつもみんな「はあ!」ってなるよな!みたいな


へえー!


だから、その立場をいつも持っててほしいとか、いつもその見え方をしてて欲しいねん、って(社長から)お願いされた。

あ、そんなんでいいや!みたいな感じになったっていう

もうね、めちゃくちゃ大事なことだけど、みんなは知らないからできてないことが、そんな感じでできているっていうね


めっちゃ褒められました。


めっちゃ褒められる!社長から褒められるっていうね


はい。


めっちゃいいっすよね。
そういう、ようは、そういう立ち位置でいてくれ!って言うね。


はいそうです。


これ、なかなか欲しい人いっぱいいますよね?
君が必要だって言われるっていう、組織の中においてこれ以上嬉しいことはない、みたいなもんですよね


自分と相手は見えてるものが違うんだ!

最近はやっぱり、この前の岡村さんに教えてもらったのがでかかった本当に。
見てるものは一緒のものを見てるけど、見え方がみんな違う、見えてるものが違う。
なるほどって思って、今日何が見えてるんやろって見に行ったら、色んなものが見えるようになったっていう


なるほどねえ。何をどうやって見に行ってるんですか?


なんか面談とかしてても、なんか今悩んでるんですって言われたら、「悩んでんねや」みたいな感じってより、「えっなんで悩んでるの?」とか、見たいから質問が多分、めっちゃ見たいねん!みたいな感じに聞いていってるから、結構これが見えてるんです!みたいなのをめっちゃ丁寧に喋ってくれるから、「あーそんなんが見えてたん!」みたいな感じでね


もう本当完全に相手の地図を見に行ってるわけですね


なんか全部いい風に言ってくれるから、もう、なんかありがとうございます。って言われる

って感じですかね
やっぱり価値付けがめっちゃ上手なったなあって


どんな時に価値付けがうまくなったと思います?


なんでも価値づけできるようになった時。
「そらあかんやろ!」みたいなものに関しても「そんな風に見えんねや、なんかすごいな!」みたいなとか。もういわゆる頭ごなしのこともやらないと、ね

奈美さんに言ったら、なんか全部いい風に言ってくれるから、もうなんか、なんかありがとうございます!みたいな感じでこの前も言われたりとか


ラポール[心理学用語の信頼関係]がね、どんどん深くなってきますよね、太くて


確かに。


だから、ますますあの奈美さんに話聞いてもらいたいって人も増えていくだろうし、会えば会うほどさらに太くなっていくから、奈美さん的にはどんどんやりやすくなってきますよね


ほんまにそれはそうです。ですよね、うん


悩みがないんです(笑)

OK!OK!あとなんかあります?相談とか?


なんか(事前に)そうやって言ってもらってたんで、なに相談しようかなって思って、あれにしようかなこれにしようかなとか思ってたけど、それが出てきたら、あ、なんかもう大丈夫そうみたいな(笑)


自分でノート書くだけでいいもん!
みたいな(笑)


そう。なんかあのこれともう一個コンサルの先生みたいなのがいつも付いてて、その人と喋る時にも、なんかいつもずっと悩み事を解決するみたいなネタやったんですけど


うん、うん


そっちもそんなになくてみたいな。なんかどんな自分になりたいかとか、私って何をする人かみたいなところがいつも逆に見えなかった。
それが最近やっと見つけた感じで、昨日見つけたんですけど


私は人の夢を叶えるサポーターです!

見つかったばっかじゃないですか!なんですか?ちなみにそれは


私は人の夢を叶えるサポーターです、って。


なるほどね


でもそれが今まで駄目やって思ってたんですよ。自分じゃないからっていう。そう。でもなんか初めて、人が何かしていく時に、私が認めてほしいから誰か何か人に何かするじゃなくて、心の底からその人と一緒に何かを作っていきたい!みたいな感じができるのが私ちゃうか?みたいな感じでそうなったっていうのがあって。でも、ぴったりだなって思って。

うん、うん


はい。それでやっていこうって決めました。今は。


なんかそういうのが見えるとね、すごくぱあっと視界が一気に広がりますよね


うん。

でやってることが、なんか全てその中に集約されていくから、これってこういうことだよなって言う。要は(講座の)インストラクション的に言うと、まさに理由が全部生み出されるじゃないですか?ますますなんか夢中で行けますよね。頑張る必要はないっていうかたちですね


はい。


それはいいですね。すごい理想的なとこいますね。


はい。やっぱりでも人と関わってたいっていう思うし、人と何かを作りたいっていうのが結構やっぱ好きなんだなって思うので。子供だけじゃなくて


そうですね。だから奈美さんの周りにはもうなんか、みんな笑顔しかないみたいな


うん。


笑顔になっていく感じですかね。なんかね下を向いてた人たちが変わったりとかね


でもなんかそんなイメージもある。良くなりたいとかなんか変化したいっていう人をサポートしたいって感じですかね


そうですよね。なんとかしたいんです…っていう人ね。
なんかサポートって、別にこう手助けするって言うよりかはね


うんうん


魔法の一行目を囁いてあげるだけ


理想は大谷翔平君といつも一緒にいる通訳の人

確かにね。
あの大谷(翔平)君の横におる通訳の人みたいな人いるじゃないですか?
何か多分あの人おらんかったら、だから、あの人が居るから、大谷君、支えられていることもいっぱいあんねやろうなみたいなとか


うん、ねえ


何かした時に。でも一緒になんかやってはるみたいなイメージにあって。なんかああいう人になりたいみたいな感じ。あの目立ってないあの人、すごい力なんか発揮してはるんやろなみたいな感じ

まあね、まあエンパワーですから、要はエンパワーですからね。エンパワーは本人が結果出してくれてるから、側にいる人は何してんやろ?としか思われない訳だけど、それでよくてみたいなね


そうそう。


やった!また一つ花咲いたみたいな


いやー本当にトレーナー(養成講座)受けた時に、生きるって大切なんやなってなんか泣きながらしゃべったの思い出して、なんか色々あったからあの時。
(あの日は)今日もまたなんか、あー私はこれで生きていこうみたいな、なんかちょっと吹っ切れた次の日やったんで


なるほどね、なんかいいタイミング、タイミングですね


タイミング、そうタイミング的になんかそうだよね。だからまた学びたいなと思ってるし、レベルアップしていきたいなって思ってるんで、よろしくお願いします


引き続き、引き続き、楽しんで行きましょう。

はい、どうもありがとうございます


はい、ありがとうございました!


高田さんとのインタビューは以上となります。

↓高田さんも受講された岡村拓朗が担当する方眼ノートトレーナー養成講座は、こちらからどうぞ!

方眼ノートトレーナー養成講座【講師:岡村拓朗】

↓方眼ノートトレーナー養成講座の詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)