むっちゃ簡単に、自分も周りも人生が変わる!

むっちゃ簡単に、自分も周りも人生が変わる!

方眼ノートトレーナーのみなさんに「方眼ノートトレーナーになるって実際のところどうなの?」インタビューするシリーズです。

今日は3人のお子さんのママであり、企業の人事マネージャーとして活躍されている高田奈美さんにインタビューしてきました。

結論:むっちゃ簡単に、自分も周りも人生が変わる!
ポイント①面談予約が殺到する人事マネージャー!
ポイント②子供達が勝手に動く!
ポイント③自分の時間が激増!

3大変化とは?

ポイント①面談予約が殺到する人事マネージャー!
「この日面談しない?」と自分から声かけ100%だったのが、向こうから「話聞いてください!」と予約100%、さらには次回予約も入ってしまう人気の人事マネージャーに!

ポイント②子供達が勝手に動く!
中二・小四・年長の3人のお子さんに「練習やりなさーい!」「なんとかしなさーい!」「なんでやれへんの!」と喧嘩の毎日だったのが、子供達が勝手にやってくれるようになった!

ポイント③自分の時間が激増!
ワーママとして自分の時間は、月1回の美容室の1時間45分だけだったのが、毎日3時間は自分のやりたい!ことができるように!

ええ?どういうこと?って気になりますよね?

高田さんの生の声を15分の動画で見るもよし、テキストで見るもよし。お好きな方でどうぞ!

インタビュー:動画編(字幕付き)15分

インタビュー:テキスト編

はいじゃよろしくお願いします
お名前とお仕事を教えていただいてよろしいですか?

高田奈美です。
美容室チェーンで人事のマネージャーしてます。

方眼ノートトレーナーの養成講座を受講したのいつでしたっけ?


41期、え?いつでした?
1年ぐらい?もう1年2年二年ぐらい、2年?


もう一年は経ってますよね?


経ってます。ですよね、はい。
そう、もうそんなもうええ?

スタッフの悩みを解決してあげなきゃ!でも思い通りに行かない…毎日

そんな昔?みたいなね感じだと思うんですけど、
方眼ノートトレーナーの養成講座の受講前にどんなことを悩んでいました?


あの頃の私、
なんか私がスタッフたちの質問とか、こう悩みとかを解決してあげなきゃって思ってたけど、
なかなか上手くいかない…とか、思い通りに行かない…みたいな。


思い通りに行かない…
って言ったところなんですね。なるほどなるほど。

そんな中、方眼ノートトレーナー養成講座って、どこでお知りになったんですか?最初の出会いのきっかけって何でした?

ママ友が(方眼ノート)シニアトレーナーしていて、(方眼ノート)1day(講座)受けさせてもらって。そこからこう凄い自分が変わっていってそっちにも興味を持って。

その子から受けようかな?とも思っていたんですけど、企業、組織に入っている私なんで、岡村さんとかに教えてもらうと組織の中で生かすとかそういうのも勉強できるんじゃない?ってことで岡村さん紹介してもらって、行きました。


紹介からだったんですね

なんかじゃあの方眼ノートトレーナー養成講座にもう行こうってのは、なんかもうスムーズな流れだったんですか?
躊躇することとかなかったんですか?


新しいことをなんか学ぶとかチャレンジするっていうのが、結構、行くまでにこう、うってなるんで、うわーなんかどうしよう?どうしよう?みたいなのはあったけど、ま、行こっかなーみたいな感じでしたね


なるほど、行こうかなーって(笑)
そういう風にじゃあ最終的に、方眼ノートトレーナー養成講座を選ばれた決め手、って言うと何になるんですか?じゃ?


あ、でもなんか欲しいものとかが手に入りそう!とか
なんか、なりたい自分になれそう!みたいな

簡単に色んなことがめちゃくちゃできるようになった!

なれそう!っていうね、なるほど。
はい、で実際どうでした?方眼ノートトレーナー養成講座、受講してみて一番の変化、良かったことって言ったら何ですか?


一番の変化、良かったこと?
でも、めちゃくちゃ良かったですけど。
簡単に色んなことが、めちゃくちゃできるようになった

簡単に色んなことができるようになったって
なんか今簡単にさらっとおっしゃいましたけど、えらいことですよね?みたいな話ですけどね(笑)

なんかじゃ特に気に入っている点、三つっていうか、どんなことがありました?

会社のこと、家族のこと、子供のことが変わった!


私は多分、会社のこと、家族のこと、子供のこと
子育て、自分のことあると思うんですけど、大きく分野に分けたらこの3つかな


はい3つ。
どんなことがありました?

仕事では、面談予約が殺到する人事マネージャーに!

仕事で行くと多分、怖がられてられてたとか
なんか、うん結構、圧力があった。なんか上から言ってるとか。

なんか私に呼ばれたらみんなビクビクして「なんでしょうか…?」みたいな感じ。

なんか、なんか言われる…とか、なんかそういう感じやったのが一番変わったのが、なんか同じ目線の上司になっている。

なおかつ、むちゃくちゃ影響力があるようになってるみたいな

ちなみにそれってどんなシーンがあるんですか?
同じ目線の上司になって影響力があるって?

多分、怖こわがられてないっていうか、向こうから
「ちょっと話聞いてもらえませんか?」
っていう率がびっくりするぐらい増えてきて


なるほどね
以前はどれぐらいあったんですか?

私が「ちょっと話しようか?」って言ってたのが100%でした


もう以前は100%奈美さんの方から言ってたのが今は?

もうほぼほぼ、ええそうですね、でも100%ぐらい。
逆に私から「なんかやろうか?」みたいなのはない。

本当にじゃあもう逆転なんですね

全く、逆転。
(話聞いて欲しいという)人が増えていくのもあるし、その一人の子が来月もずっと、例えば美容師なんでスタイリストになるまで間、話を一か月に一回聞いてもらえませんか?
みたいなので、次回予約が入っていく。

面談の次回予約が入る!
さすが美容室ならではみたいな感じでいいですね


そう、お客様に次回取っときますか?みたいな感じみたいで。
「なみさん結構、予定詰まってますよね?」って言われて「だね」って言ったら、「予約入れといていいですか?」みたいな。


なるほどね(笑)
もう予約が取れない人気人事マネージャー


あそうそう、ほんまにそんな感じ


以前だとねもう来ないから、こっちから声掛けに行ってたのに


「ここ空いてるからここ面談しいへん?」みたいな感じだったんですけど


なるほどね。もう凄い変化ですよね。


はい


それはなんか本当変わったって感じですよね


うんめちゃくちゃ。


良かったですね!
二つ目はなんですか?

子育てで、子供達が勝手に動くようになった!


子育て。
これはまだ特訓中なところも勿論ありますけど


お子さん何いらっしゃるんですか?

三人です。
(4月から)中二と四年生と年長さんの三人なんですけど、野球、卓球、幼稚園児なんですけどね

練習やりなさーい!
なんとかしなさーい!
なんでやれへんの!

喧嘩の毎日やったんですよ


もう勉強しなさい!みたいなもんですよね。スポーツが皆さん得意なんですよね


はい。でそれも、今はなんか勝手にやってくれるようになるのが凄く増えて。

真ん中の子なんか、足ちょっと痛めてて、休んでくださいって親が言ってるんだけど、隠れてこっそり卓球場に行って球拾いしてるとか。我慢できなかったっていうのがありました


以前はどんなだったんですか?


(練習)行きなさーい!って引っ張っても連れていったみたいな感じで。

それが、もう行きたくて仕方ないから(怪我してるのに)、隠れて練習場に行ってるみたいな感じがちょうど昨日起こった出来事


(笑)


で、なんか(中二の)お兄ちゃんも、なんかその結果はまあ、まだまだなんですけど、凄く自主練するようになったり、野球の中でもそのムードメーカーっていうか、結構、存在感があるような人になってきたり


ほうほう


なんか真ん中の子も(卓球で)、六年生ぐらいに全国大会に行けたらいいなって思ったんですけど、まさかの三年生でもう(全国大会)行ってしまったっていう


今三年生、今度四年生ですからね。三年生の何月にその誓いを立てたんでしたっけ?



三月に、(6年で全国大会)行けたらいいなって言ってたんですけど、五月の最初に予選があって、突破した。できた。


三月に目標を立てたら、来年の四月行けたらいいねーだったのに、
その年の五月にはもう予選突破して、全国に行けちゃったって!


はい。すごいことが起きて。


びっくりですよね

なんかね。
でもその三月の時点ではどうなんですか?まだ引っ張ってきてたんですか?
あの、みんなに無理だなって思われてた。そん時はもう頑張ってた時やったんですけど、今年は無理やから、来年以降行けたらいいねっていう。


なるほどね。コーチもってことですか?


そうです。四年生以下やったんで三年生やから上にもいっぱい強い子もいてたので。
実質レベル的にもまだもうちょっと来年かなあーって。コーチもそう思ってたと思います

なるほどね!
前評判を覆すってやつですよね


覆しましたね


ええ?もう三年生なのに
行っちゃったの?みたいな

びっくりしました。みんなが。


びっくりしますよね、それはね
嫌や言ってたしね
好きとは言えねえ…みたいなね。
えらいこと起こりましたね


はい本当に。


凄いなあ。
え、じゃあ三つ目は何なんですか?

ワーママだけど、自分の時間が激増した!

三つ目は自分の時間がめっちゃ増えた


働いてて三人のお子さんのママって言ったらね
世の中的に言えば…って感じですけど、どんな風に変わったんですか?


私多分、人にばっかり興味を持っていて、なんか誰かのためにとか、なんかのためにっていう風なのが結構モチベーションだと思ってたので、なんか誰かのために時間をずっと使わないと!って思ってきたんですよね


はい、はい


なんかある人に「高田さんって一か月、自分の時間何分ぐらい使ってます?」って聞かれた時に、「あ、なんか美容室に1か月に一回行く1時間45分ぐらいかな」って言ったんですよ

本当に自分のために使ってる時間もう1時間45分かも?って言ったら「信じられない!?」みたいな感じになって

改めて自分で思った時に、ほんまやって思ったんですよ

なるほど

やりたいことこと
例えば、エステ行きたいとか、一人でご飯なんか食べに行ったことなかったので、食べに行くのも恥ずかしいぐらい。行ったことなさ過ぎて。で、行ってみようって思ったり

なんか本当やりたいこととか、子供との時間も作りたい。あの卓球見に行ったり、野球見に行ったりとか作りたいと思って、自分のための時間を作りたいと思ったら、めちゃくちゃ作れてるっていう


今どれぐらい?
昔は1時間45分だったんでしょ?


え一でも1日3時間ぐらい?自分のことを考える時間


自分のことで使ってる時間が1日3時間!月に90時間は使ってるってことですよね?

かもしれないです
凄い!


凄いですよね!10倍、20倍ぐらい時間使ってるってことでしょう?単純に20倍自分の時間が使えるようになってきたと


(笑)

養成講座の2日間で、自分の考え方が180度変わった!

めちゃくちゃすごい変化がね、今三つのお話の中からあったんですけど、それでトレーナーになって何が変わったんですか?
養成講座の二日あったと思うんですけど、何が一番大きいですか?


ほんまに人と喋ってるとか、なんかする時に「この人、何がしたかったんやったっけ?」みたいな、まず一行目じゃないけど、何のためにやってるのか?っていうところがあって、それを叶えるためにどうしたらいいんやろう?っていうのを、方眼ノートで学んだこととかをなんか色々使ってみてたら、ほんまにそんな感じになっていくみたいな?もう実現していく?なんかそんな感じ?


なるほど、方眼ノート書いてるから。
じゃあ、方眼ノート1day講座を受講しているだけでもできそうだけど、なぜそれがトレーナーになったから、できたようになったんですか?


なんでなんやろ?
自分の考え方が180度変わった!


全く反対側になった?


なった!自分がやってたことが、そうじゃない方がうまくいくんや!みたいなことが、いっぱい発見があった


なるほどね、そうじゃなかったんだって
今まで自分がこうやった方がいい、と思ってたことが全部ガラガラと変わって、逆やったんやなとかっていう。
なるほどね、なんか一番大きいやつなんですか?

子育ても部下も同じ。勝手に動いてくれるように

一番大きい逆やったのは?
あ、でも子育ても部下もそうやけど、あーやりなさい!こうやりなさい!って言ったとて誰も動かんっていう…

何かやりたいことを、どうやったら、(相手が)こうやりたい!って思えるんだろう?とか、それをなんかサポートできるんだろう?みたいな感じでやっていったら、勝手に動いてくれた



なるほどね、相手が勝手に動いてくれるようになったっていう。要は今まで、相手をいかに動かすかを考えてた?


そう、どう動かすか!
うん


どうやったら相手が動いてくれるかな?っていう全く逆のアプローチになった訳ですよね。なるほどね。

じゃあもし方眼ノートトレーナー養成講座を受講してなかったら、今どうされていると思います?

何か色んなことが大変でしんどくて、でもあんまり動かないみたいな。なんか一人でイライラしてそう


えらいこっちゃですね

えらいこっちゃですね、はい

「自分も、周りの人の人生も変えれる講座です!」


じゃあもし、この方眼ノートトレーナー養成講座を紹介していただけるとしたら、なんて言って紹介していただけますか?

どうしようかな?方眼ノートトレーナー養成講座…って迷ってる方いらっしゃると思うんですよね

なんて言っていただけますか?メッセージをお願いします!


え、でも、人生変わる、自分の。しかも、めっちゃ簡単にみたいな

めっちゃ簡単にってそこいいですね!


私でもできるから、多分誰でもできるんじゃないかなって


みんな奈美さん、こんなすごい人が!と思っているのに!みたいな

多分全然、全然、そんなことなくてみたいな(笑)


そうなんですね
じゃあ一言で言うと、どんな講座なんでしょうね?方眼ノートトレーナー養成講座って?


うーん、一言で言うと?あー、でも人生を変えるもの
自分も人も。自分も、周りの人の人生も変えれる講座、みたいなイメージです。

自分も周りの人も、自分と周りの人の人生が変えられる

うん。なるほどね。すげえっすね?


いやほんまに。でも楽しいけど(笑)


楽しいね!そこが一番なんかいいですよね。楽しんでるって
なんかそうやってお話聞いてると、仕事もね子育ても家庭もめちゃくちゃ変わってんのに、楽しんでるっていうそこですよね。
うん、うん、なんか頑張ってるんじゃなくて楽しんでると。それは欲しい人いっぱいいそうですよね?

恐らく


はいありがとうございます!
じゃあのね奈美さん、これからますますのご活躍をね楽しみしてます。またいっぱいお土産持って会いに来てください


はいありがとうございます


はい今日はどうもありがとうございました!

インタビューは以上…

ですが、本番終了後の楽屋トークでまたすごいことが発覚しました!

社長から
「その立ち位置でいて欲しい」
と言われる理由とは?

気になりますよね?
続きはこちらからどうぞ!

社長から「その立ち位置でいて欲しい」とお願いされる

↓岡村拓朗が担当する方眼ノートトレーナー養成講座は、こちらからどうぞ!

方眼ノートトレーナー養成講座【講師:岡村拓朗】

↓方眼ノートトレーナー養成講座の詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)