自分も大切な人たちの世界も豊かにできます!

自分も大切な人たちの世界も豊かにできます!

方眼ノートトレーナーのみなさんに「方眼ノートトレーナーになるって実際のところどうなの?」インタビューするシリーズです。

今日は大企業で監査・統制関連分野で活躍されている萩原繁さんにインタビューしてきました。

結論:自分も大切な人たちの世界も豊かにできる!
ポイント①肩の力が抜けて仕事が楽になった!
ポイント②反抗期の娘さんと一緒の時間ができた!
ポイント③人との出会いで朝から充実してる!

3大変化とは?

ポイント①肩の力が抜けて仕事が楽になった!
肩に力入って頑張んなきゃと残業40ー50時間だったのが、時間無駄なことしなくて済むようになったので仕事が楽に、残業も0ゼロに!

ポイント②反抗期の娘さんと一緒の時間ができた!
相手もしてくれないし写真なんて何年も一緒に撮ってない…、それが、週末一緒に過ごす時間ができて一緒に写真を撮ってくれるように!

ポイント③人との出会いで朝から充実してる!
朝は普通に淡々と過ごしていただけなのに、朝活参加やメルマガ配信と朝から充実した一日を過ごせるように!

ええ?なに?って気になりません?

萩原さんの生の声を17分の動画で見るもよし、テキストで見るもよし。お好きな方でどうぞ!

インタビュー:動画編(字幕付き)17分

インタビュー:テキスト編

はい、じゃあよろしくお願いします!



はい、よろしくお願いします。



お名前とお仕事を教えていただいてよろしいですか?



はい、萩原と申しまして、会社員で、会社の中では監査・統制関連のですね、コーポレートガバナンスだとかリスクマネジメントコントロールだとか、そちらの関係の仕事をしています。



なるほどですね。
萩原さん、方眼ノートトレーナー養成講座を受講したのっていつでしたっけ?



はい、ちょうど1年前ですね。1年前の3月になります


一生懸命頑張っているんだけど、上手くいかずに突き抜けることができない毎日…


ちょうど1年前ですよね、はい。
萩原さんが方眼ノートトレーナー養成講座の受講前、どんなこと悩んでいましたか?



そうですね、色々あったんですけど…
仕事もですね、一生懸命頑張ってるんですけど、どうやったらいいんだろう?これ以上突き抜けるには、どうしたらいいだろう?とかですね


はい、ありますよね

どうも刺激が少ないというか、新しい出会いや新しい世界がない中で、さらにどんどん学びを深めていきたい!という気持ちはあったんですけれども、どうやっていったらいいんだろう?


どうやったらいいんだろう…ね

さらには、新しい人間関係もですね、仕事関係の人が多くてですね。昔の友達とも会ってもないし、新しい友人が増えない中でですね、同じような世界の中でずっと暮らしていて

人間関係が固定されてしまう…


家族に対しても
ああなんかこうして欲しい、ああして欲しいみたいな。なんですかねー、こうなって欲しい!みたいな思いが強かったり…
そんな感じで一生懸命生きてたと思うんですけど、悶々としていたと思います。

一生懸命生きていたけど、なんか現状打破したいんだけど、どうしたらいいかな…みたいな、そんな感じがすごく感じますね。
なるほどですね。ありがとうございます。


はい


方眼ノートトレーナー養成講座って、どこでお知りになったんですか?
最初の出会いのきっかけってなんでした?


そうですね、方眼ノートの1dayベーシック講座を岡村さんから受講させていただいたということで、そこから知ったんですけれども。
その前はプロジェクト、”111プロジェクト”というものがあってそこで方眼ノートと出会いました



”111プロジェクト”という方眼ノートトレーナーさんが多いプロジェクトがあって、そこでなんか入ってきたって感じですか?


そうですね。方眼ノートを実際に自分で使って「あ、これいいな」ということでですね。かなりもうこの良さというのはすごく感じていたので、そこを深めていきたいな!ということが、最初のまずバックグラウンドにあったと思います。


副業禁止の会社員だから講座をやろうなんて1ミリも思ってなかった


なるほどですね。方眼ノートを深めていきたいぞ!っていったそこがベースにあったわけですね。
じゃあ、方眼ノートトレーナーの養成講座を選ぼうと思って、申し込みするまでに、何か躊躇することってあったりしました?


そうですね、躊躇という意味では、そもそも方眼ノートこのトレーナーなるということは、人に教えるだとか講座を持つだとかということもあると思うんですが、私の場合は会社員で、しかも、会社が副業を禁止しているというおまけも付いていましたので、自分でこれ何か講座をするというのは1ミリも思っていなくて。
で、それなのにトレーナーになるということ、そこまで必要なのか?とかですね


なるほどね

決め手は、将来、子供に手渡せたらいいもんだろうなと思ったから


ただまあ、私の子供には手渡したいなと。手渡すことができたらいいもんだなということで、そういったものは感じていました。


なるほどですね。お子さんになんか手渡せたらなーみたいなところだったわけですよね。
いやーまあ、価格もそんな決して安い金額じゃないじゃないですか?
そんな中、最終的に方眼ノートトレーナー養成講座を選ばれた決め手っていうと何になるんですか?


それは先程も申しました「子供に手渡したい!」というところが、最後、背中を押してくれたかなとは思います。


うんうん。子供に手渡したい!って言ったところが、背中を押してくれた!って言ったとこなんですよね。

はい

もう本当に、全てを受け入れられていると実感できました

じゃあ実際、方眼ノートトレーナー養成講座を受講してみてどうでした?あの講座の2日間、ちょっと思い出していただきたいんですけど、あの講座の中で一番良かったことって何ですか?気に入ってることって?

そうですね、すべてを、すべて受け入れられている、というそんな感じですかね。この自分の今までと、それとこれからと、それが全て受け入れられている。もう本当、すべて◎の世界がですね、本当に実感として感じられたことですかね。



なるほどですね。方眼ノートの世界で一番大事にしている価値観っていうか、そういったものがあるわけですけど、すべて◎であるという。それをなんか本当に実感できるようになった!ということですか?


そうですね。それをさらに自分自身にもそうです、自分に関係する人、大切な人だったりそういった人に方眼ノート講座を手渡すこと、もしくは、そういった何か影響ができることがあれば、これは素晴らしいことだなと感じました。


仕事、家族、ライフスタイルが変わった!


ありがとうございます!
実際じゃあ、トレーナーになりました。トレーナーになって一年経った訳ですけど、この間に起きた萩原さんの、なんか、こんな変化が起きたんだ!とか、こんな成果を手にしちゃったんです!ってなんか是非伝えたいTOP3、挙げるとするとなんですか?


いやーこれがですね、難しいんですけど、たくさんありすぎてどれにしようかな?っていうのがあるんですけど。

TOP3、敢えて選ぶと、そうですね、まずこの仕事でのことと、あと家族でのこと、あとはライフスタイルですね。この3つになると思います

闇雲に頑張っていたのが、肩の力が抜けて仕事が楽になった。残業も0ゼロに。


仕事と家族とライフスタイル、っていうことなんですね!
まず一つ目の仕事って、どんな変化があったんですか?


はい、仕事については、残業がばっとなくなったのは一つあるんですけれども


残業減った?
どれぐらい減った感じですか?


ほぼ今ゼロだと思うんですけれども。
以前だったら、残業月40−50時間やっていたり、トレーナーになる直前でも30時間ぐらいやってたかな


うーん、なるほど、なるほど、なるほど!
方眼ノート使って残業減ってはいたんだけど、それでも残業があったのが、ゼロですか?


ほぼほぼしてないなー


なるほどですね、すげー変化ですねー


まあ残業よりも、闇雲にやっていた仕事が、方眼ノートがあることで、このゴールを明確に意識して仕事ができるようになりまして。
例えば、会議なんかもそうですよね、2時間ぐらいかかっていた会議も30分ぐらいになったりとかですね


おお!会議が2時間が30分に!なるほど

まあ数字の変化といえばそうなんですけど、自分もそうですし相手もそう。相手にとってのゴールはなんだろう?この組織にとってのゴールはなんだろう?っていうのをすごく考えるようになって、一緒にいろんな仕事をしていく上での軸ができたと、すごい思いますね。


なるほどですね、ゴール。いろんな仕事におけるゴールっていうのを、明確に意識できるようになって、それやると仕事が早くなるんですか?


(笑)早くなりますね!
やらなくていいことが明確になりますよね


なるほどね、だから、残業を減らそうと思った訳じゃないってことですか?萩原さんとしては?


まあそうですね。やらなくてもいいということが明確になると、そういったところが肩の力が抜けるっていうんですかね

それまで頑張ってグーっと肩に力入れて一生懸命やってたところが、ゆとりっていうか余裕ができるようになって

ほうほう


気持ちに余裕が生まれて自分のための休暇も取れるように

面白い例で言えば、それまで何十年も会社で仕事をしていますけれども、計画的に休むこと、休暇とかですねそういうことはしていたんですけれど、突然休むとかそういうことは本当一回もなかったんです。

ある時ですね、ふっとある映画を見たくなって、思い立ったその日にですね、映画に行こうって言って会社を有給休暇とって映画に行ったっていうですね


なるほどね


そんなの本当一回もやっていなかったので、まあお恥ずかしいような例なんですけど


いやいやいやいやいや!
だってこれって、うわ!って変化が二つぐらいあるじゃないですか?

要はまず休みが取れるぐらいの仕事のマネジメントができてる、って言ったのが一つだと思うんですよね

で、それが言えるようになるっていう。なんか二つ、変化ですね。これってね



そうですね!大きいですね、なるほど。確かに小さいようで大きい変化ですね


小さいことほどじつは大きいですよね。
小さいと思ってることほど実はシーンが明確なので、誰にとっても「あー、そんなことがあったんだ!」っていう認識がしやすいですから。
むしろそっちの方が価値が大きいですよね



なるほど、そうかもしれませんね!
ありがとうございます。

家族と今まで以上に仲良くなることができた


すごいですね!
仕事の次は、家族?


そうですね、家族ですと、先ほども冒頭申しましたが、家族に対して非常に大切に思っているおかげで、どうしてもですね、思いが強すぎるみたいなところがありますよね?さっきの仕事と似てますね。肩に力が入っちゃうみたいな

あーなるほど!なるほど、なるほど、なるほど!


そこもですね、方眼ノートの世界で相手を本当に見ていける。ありのままに。こうあるべきだじゃなくて、まずは相手をありのまま見ていくということが、そういうことを見れる余裕、ゆとりができていったんだと思うんですね。


うんうん

これも面白い例なんですけれども、私、写真が大好きでですね。娘がこの四月で中2になるんですけど、その娘の写真をそれこそ何百枚って撮るようなパパだったんです


はいはいはい

あまりに撮りすぎて嫌がられてですね…
撮ろうと思って無理やり撮っても、もう全然いい写真が撮れない訳ですよ。それこそ運動会で何百枚撮っても、一枚もいい写真がない…
ましてや一緒に撮るなんて、もう全然なくなってるんですけど


うんうん

あとは反抗期にも入ってるので、それこそもう「パパ嫌!」みたいな感じでですね…
そういうのもあるんですけど、最近毎週、神社にお掃除を一緒に行くようなことになってですね


なるほど!


なかなかこう毎週そうやって二人で行くようなこと、これまでなかったですし。
この間、そんな流れの中で桜が綺麗だったんで、二人で写真を撮ったんですよ


おお!ついに!


何年振りかなっていう感じで!
それも小さいですけど、大きな変化かなと思ってます。


そうですよね、だって思春期の娘さんが「もうパパ、写真ばっかり撮って嫌だ!」って言ってね、撮らせないわ、一緒に過ごすとか本当ね、離れてくる年頃ですよね?

それが神社の掃除一緒に行ったりとか、さらにそこで写真一緒に撮れたりとか、なかなかなかなかの変化ですよね!なるほどね、いいですね!

はい

朝活での出会いからライフスタイルが激変!


家族の変化があった!二つ目の話ですね。
そして三つ目、ライフスタイルってどうなりました?


そうですねライフスタイルは、これは方眼ノートトレーナーになると、いろんな素晴らしい方とお知り合いになれる、なれたんですけれども。
そしてこれはどなたでも、みんな知り合いになれると思うんですけれども、その中でいろんな刺激をもらいまして

はい、ですよね


例えば朝活をやってる方がいて、今その方の毎朝5時半にその朝活に参加して。さらにはそこから縁のあった方と週末も今5時55分から土曜も日曜も読書会に参加したりですね、そういった生活が普通に、当たり前にそういう時間が流れていくっていう感じですね


結構早朝時間帯の朝活ですよね?以前はどうだったんですか朝は?


普通に、そんな遅い方じゃなかったと思いますけど、ただ普通に起きて生活をしてました。


生活してるって何をしてたんですか?起きて?


そうですね、私の場合は、朝ランニングとかはしてたんですけど。それで、食事をしてっていう感じですね。


自分の活動とか、そういうことだったんですね

人から人とつながれるとかですね。そういったことが以前は全然なかったですし。
それこそ、その朝活を主宰している方は、1年前にそういえば岡村さんと対談をされてた方なんですよね、こんな形で。

そう、動画でね

わー、この人すごいなって!
すごく思ってた人なんですよ

うんうん


その方と色んな縁が、トレーナーになったおかげで縁がつながって。その方の朝活に参加して、その方ともう毎朝お会いしている訳ですよ。
で、本当に今すごい大切な一人で。そんな関係になれてですね。

うんうん

はい。今振り返ってみると、そういえば、こういうところでお話されてたなー。雲の上の人だったなって、ちょっと思ったところに、今私がいるのが凄い不思議なんですけど!


面白いですよね!一年前見ていた動画の中の人と同じポジションに今いるっていう、萩原さんがね。
こういうことですよね本当ねーまさにライフスタイルが変わった!っていう感じではありますよね。

何か他にあります?ライフスタイル的な

会社員だけどメルマガ始めました!

で、そこからまたトレーナーの方でメルマガをやられてる方、色々SNSで活躍されてる方がたくさんいて。「メルマガ、あ、いいな」と思ってですね、私もやりたいなと思って半年ぐらい前からやりたいと感じてはいたんですけど、なかなか一歩踏み出せなかったんです


はいはい

トレーナーになって、朝活を始めてから、色々背中を押してくれる人が何人も出てきてですね。
そこで去年の7月からなんですけど、メルマガ始めることができて。そこからほぼほぼ毎日近くですねメルマガを発信できていまして。
そんな発信できるなんて、1年前に本当1ミリも思ってませんでしたので


うんうんうん


本当大きな違いですよね

そうですよね!
何かメルマガって、そうやってビジネスやってとかね、そういう人がやっているみたいなイメージがある訳ですけどね。普通、会社員がメルマガ書くとか想像もしないですよね?


本当そうですよね


本当すごい変化!ライフスタイル変わっちゃったって感じですね。
ちなみに、方眼ノートトレーナーとしての活動というのはされてるんですか?

1ミリもやるつもりがなかった講座開催、しちゃいました!

そこは本当意外な展開だったんですけど。
冒頭お話しましたように、1ミリもやるつもりはなかったんです。なにしろ会社は副業禁止してますので。

はい

そうしたところ、私の部下や同僚と1on1ミーティングとかやっていると、仕事の悩み色々聞きながらも、家庭の悩みも話してくれるようになって。

それを聞いていると、方眼ノートを使えばですね、その方のその問題が、その人なりのやり方で解決できるなと思って、方眼ノートを手渡したいなと声を掛けたんですね


はいはい


それで、それを解決できる道具というか、そういったものがあるんだけど、興味ある?って言ったら、「あ、すごい興味ある!是非教えて!是非ほしいです!」っていうんで


(笑)

まあ僕もトレーナーなんだけど、会社は副業禁止してるし、いい人もいるから、頭の中に岡村さんピッと出てたんですけど(笑)、紹介してあげるからって伝えたら、

「いやいやいや、萩原さん、何言ってるんですか!今ね、会社に申請すれば副業許可、取れるらしいですよ!聞いたらいいじゃないですか!わたし、萩原さんから受けたい!」

って言ってくれたんですよ


はい


そこまで言ってくれるから、ちょっと聞いてみるかな
っていうことで人事部に掛け合ってみたら、幸いにも許可が取れたので、じゃあやってみようか!ということで開始を。ちょうどほんと半年前ですかね方眼ノートトレーナーとしての活動始めまして


すごい!今何人、手渡されたんですか?


そうですね、その有料講座だけでも16回、23人ですか、今


(笑)もう一人も手渡すつもりないぞ!と思いながらトレーナーなったのに、気づいたら「やってくれ」って言われて!今やもう半年で二十何人手渡している!


そうですね
無料イベント入れたら、40回以上


イベントね、イベント開催でね。なるほどですね!すごい変化起きちゃいましたね、萩原さん!


自分でも驚きですよね

受講してなかったら、今もガチガチに力みまくって頑張っていたと思います


ねえ!え、じゃあもし、方眼ノートトレーナー養成講座を受講してなかったら、今どうされてると思います?


肩がカチカチになってですね、ロボットみたいにこんなカチカチって。一生懸命こうやってうーんって言って、力みまくってって?頑張っていたと思います。

力みまくって、マジンガーZみたいにですね、カチカチになってですね、こうやってうーんうーんみたいな



そんなカチカチだったら、例えば仕事と家族とライフスタイルって、どうなってたんですか今?

そうですよねー
カチカチなまま頑張ってですね、頑張って頑張って、なんかポキンと折れたりしてたかもしれないですね

うんうん


うーん、硬さだけ?ほんと頑張ってたとは思いますけれども、それが(自分が)硬いから、相手も硬くなってしまったら硬いもの同士、それこそこう質問だったら割れちゃうかもしれないし。うん。棒だったら折れちゃうかもしれないし。そんなことがまあ色んな形でですね、起こってたかもしれないですね


なるほどですね
仕事も家庭もえらいこっちゃになっているかもしれない訳ですよね

ですねー

自分も大切な人たちの世界をも豊かにできる講座です!


じゃあ萩原さん、もし方眼ノートトレーナー養成講座を紹介していただけるとしたら、何て言って紹介していただきます?

多分、今これ見てる方で、いやー方眼ノートトレーナーどうしようかな?と悩んでる方いらっしゃると思うんですよ。何か一言メッセージいただきますか?

一言で言うのであれば、この方眼ノートトレーナー養成講座、
是非ですね、方眼ノートトレーナーになって、ご自身の世界を本当に豊かに。更に、ご自身に関係する大切な人たちの世界をも豊かにしてあげてください。それがきっとできると思います!

なるほどですね!自分も、周りの方も。関わる人も豊かな世界で生きるっていうことなんですね!なるほど!萩原さん、ありがとうございます!


はい!


あのいっぱいお話まだあると思うんですけど、また次の機会を作りますんで、ぜひよろしくお願いします!。パート2、パート3で!
はい、今日はどうもありがとうございます!

ありがとうございました!


インタビューは以上…

ですが、本番終了後の楽屋トークでまた面白い話が出てきました!

なぜ、大企業の会社員ほど方眼ノートトレーナーになると本当の成長ができるのか?

続きもチェックしてみてくださいね!

↓岡村拓朗が担当する方眼ノートトレーナー養成講座は、こちらからどうぞ!

方眼ノートトレーナー養成講座【講師:岡村拓朗】

↓方眼ノートトレーナー養成講座の詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ!

 


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)