なぜ、大企業の会社員ほど方眼ノートトレーナーになると本当の成長ができるのか?

なぜ、大企業の会社員ほど方眼ノートトレーナーになると本当の成長ができるのか?

方眼ノートトレーナーのみなさんに「方眼ノートトレーナーになるって実際のところどうなの?」インタビューするシリーズです。

今日は50代会社員、監査部門で活躍されている萩原繁さんのこちらのインタビューの続編です。

自分も大切な人たちの世界も豊かにできます!

インタビュー本編を終えてのいわゆる楽屋トークでも面白い話が出てきました!

結論:大企業の会社員ほど本当の成長ができる!
ポイント1:副業でやるならこれほど素晴らしい選択肢はない!

ポイント2:講師も会社員も、セミナーも会社の仕事も、本質的には一緒
ポイント3:これほど成長できるチャンスというのは、会社員だけやってたら本当、ないと思います

楽屋トーク:動画編(字幕付き)6分

楽屋トーク:テキスト編

インタビュー終えての楽屋トークで出てきた話、大企業の会社員の方にお届けしたい!

昔は押し付けてばかりだった

いかにこう力を抜くかみたいな、萩原さんにとっては

そうですよね

今の萩原さんしか知らない方は、多分びっくりしますよね


私カチカチでしたよって言われても
いやー萩原さんて言ったら、なんか太陽みたいな感じでニコニコいつもして、穏やかな人じゃないですか!とか思ってるわけじゃないですか

確かに押し付けてたかもしれませんね。
この自分の一生懸命さだったり、自分のこうこうあるべきだ、もしくは、相手にこうなってほしいっていう気持ちを押し付けてたかもしれないですね

なるほどねー

あのー押し付けていた。うん

副業でやるならこれほど素晴らしい選択肢はない!

オヤジ講師少ないじゃないですか?決して多くないじゃないですか?

決して多くないですね

方眼ノートトレーナーとして活動している男性ってそんなに多くないですよ

多くないですよね、確かに

だから世の男性に対する副業の選択肢とか、いわゆるビジネスの領域における仕事の選択肢っていうのをどんどん提供していくって大事だと思うので、萩原さんみたいな、やっぱり現場の一線で活動しながらやる副業トレーナーいっていうか、やっぱりみんなの光になるんで

いや本当ですよね!副業でやるなら、これほど素晴らしい選択肢はなくて!
仕事に、もちろんね、仕事に本当に良い影響を、仕事にプラスとか仕事そのものの質が上がりますし

なるほどですね!
仕事の質に、なんか変わるポイントって何なんですか?副業で講師をしながら、本業にこれがいい影響があるとか

講師も会社員も、セミナーも会社の仕事も、本質的には一緒

講師をしながらね
あのー結局、講師って、いかに人に手渡すかじゃないですか?人に動いてもらうか?じゃないですか?
知識をあげるだけじゃなくて、その人が変わってもらうだったり行動するっていう。
仕事も結局、相手に動いてもらう、そこに尽きるわけなんですよね

うんうん

なので、仕事、私みたいな会社員であっても、しかも、あのコーポレートっていうか営業じゃなくて職能的なところであっても、結局、相手に動いてもらう。それでもう全てなんで!
もう講師も会社員も、その会社の仕事も、本質的には一緒だと思いますね

ですよね!本当、私もそう思います。
会社時代に講師っていう副業を選んで本当に良かったなと思って。本業がうまくいくんですよね、講師やるとね。
しかも、方眼ノートトレーナーっていうね、まさに講師として、「教えない教育」ですからね

うんうん

教えようとしないで相手に、まさに相手が自分で動いてくれる。そこの世界だから、楽でいいですよね?なんかね

これほど成長できるチャンスというのは、会社員だけやってたら本当、ないと思います

本当そうですね!
で、さらに、会社の仕事でやってると、自分の仕事が組織の中でやってると、組織の力というか、そのポジションだったり、その中でやれてしまう仕事ってたくさんあるので、流れでできちゃうんですよ、ある程度

特に大企業であればあるほど、そういうのがあるんですよね

私の会社、比較的大きいんで

いやもう超大企業ですよね

そうすると、そのルールの中でやってできてしまう仕事を、実際に講師をやって、本当にその人、あり方そのものが問われる。
もう一対一の。本当、人間そのものが問われる。
仕事で講師をやると、どうしても自分の良さ悪さ、足りなさが密接に分かるわけですよね

なるほど

これほど成長できるチャンスというのは、会社員だけやってたら本当、ないと思います

うんうんうん

自分自身と向き合わなきゃいけないですし。相手を本当に、相手がどんな人なのかっていうのを、相手がどんな人で、何を求めてるかっていうことが本当にわからないと、同じ講座であっても伝え方が全然違いますし

うん

何かそういったものを会社の中でも、もちろんその仕事の中で、それを経験することができるんですけど。できないでも済んでしまうので

なるほど、なるほど

そこの違いですかね

なるほどねー、なんか人間力みたいな、そういったところを、なくてもいける、仕事が動いてしまう。
大企業の中ではなくて、敢えて外に出ることによってね鍛えられるという。
っていうことは、じゃあさらに上手くいくようになる訳ですよね?本業の中でね

そうですね

じゃあ大企業のサラリーマンであればあるほど、これはぜひ方眼ノートトレーナーになるっていうのは、人生そのものが豊かになりそうですね!

本当にそう思います。大企業であればあるほど、そのこういう機会に、逆の言い方をすれば、恵まれてないと思うんですよ

うん

いずれ今のポジションもまた変わる訳ですし、もうよりその人の人間としての魅力が生かせるポジションにいずれ行くと思うんですけれども、その時に試されますので。
ぜひぜひ、こんな機会があればですね、活用していただけると、本当の成長に本当につながると思います!

なるほど!いやーよかったです!

是非こういった話を必要とされる方、って必ずいると思うので、そんな方がキャッチしていただけると本当に嬉しいなと思います

ですね、ですね!
また記事にしますで萩原さんもシェアしてください!
ありがとうございます!萩原さん

ありがとうございます

はい!

今回の萩原さんとのインタビューは以上となります。

↓萩原さんも受講された岡村拓朗が担当する方眼ノートトレーナー養成講座は、こちらからどうぞ!

方眼ノートトレーナー養成講座【講師:岡村拓朗】

↓方眼ノートトレーナー養成講座の詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)