宿題2時間の小1男子が、30分で「宿題終わったー!」

宿題2時間の小1男子が、30分で「宿題終わったー!」

こんにちは
才能を開花させるオヤジをつくる人
岡村拓朗です。

あなたがもし、
お子さんがいるならこんなシーン
出くわしたことはないですか?


小1のお子さんが通信講座の宿題を
週末にやることになっているんだけど、
ブロック遊びに夢中でちっともやらない…

奥さんが声をかけます
「タクロー、宿題やった?」
「うーん、わかったー」

ブロック遊びしながら生返事
を繰り返しながら小一時間
とうとう奥さんの堪忍袋の緒が切れて

「何回言わせるの!」
「やりたくないもん、いやだー」
「あなたも何とか言ってよ!」
「あ、ごめん。タクローさー、宿題やろーかー」
「やだもん!」

奥さんはイライラしながら
お子さんは泣きながら親子でケンカしながら
あなたはオロオロしながら
2時間かかってなんとか宿題が終わる…

だから、週末に成長のための学びで
オンラインセミナーに参加していても
画面越しに奥さんとお子さんのドタバタが
他の参加者にも聞こえてしまうから
「大丈夫?」
なんて心配されてしまう…

心当たりはありませんか?
なければいいんですが…

そんな家族みんながため息混じりの週末が
こんな風に変わるとしたらどうですか?

 

「お父さん、宿題やりたいから⭕️⭕️⭕️書いて!」
「おう!、⭕️⭕️⭕️やろうか」

小1のお子さんが自ら宿題やりたいと言い出して、
30分で宿題が終わってしまう!

宿題終わったあとに
「何で⭕️⭕️⭕️書いて!って言ったの?」
と聞いてみたら、
なんかワクワクするんだよね~
と驚きの一言がお子さんの口から!

奥さんが笑顔で

「最近あんまりイライラしていないよねー?
 ⭕️⭕️⭕️ってすごいよね!」

こんな家族の週末ってよくないですか?
じつはこれ、本当の話なんです。

メーカの営業マネジャーの戸村さん
の身に起きた本当の話なんです。

戸村さんが、お子さんと⭕️⭕️⭕️を書いたら、

・お子さんの宿題やりたくない!→わくわくするんだよね〜
・お子さんとケンカしながら宿題2時間→30分で終わった!

・奥さんがずっとイライラ→ずっと笑顔^^

そんなこと起きてしまう⭕️⭕️⭕️が手に入ったらよくないですか?

戸村さんが書いた⭕️⭕️⭕️とは?

それは、ノート、です。
方眼ノート、です。

実は戸村さん、以前から方眼ノート
そのものは書いていました。
ですが、
週末恒例のような親子のドタバタに
「これクリアするのハードル低くないなぁ」
って思っていたそうです。

方眼ノートを書くことで、
仕事では上司からプレゼンがわかりやすい!
お客さんからは「来るの待ってたのよ!」
なんてこと言われるようになった戸村さん

でも家庭のこととなると方眼ノートを書いても
解決がカンタンではなかったことが、
いまでは楽勝で解決できるようになったのには
実はある秘密がありました。

その秘密とは?

方眼ノートトレーナーになったこと、でした。

2020年9月に方眼ノートトレーナー養成講座
第34期に戸村さんは参加され、
方眼ノートトレーナーとなった戸村さん曰く、

「方眼ノートトレーナーになってなかったら、
息子とのあのアクションにはなってなかったと思います」

と振り返られます。
では、方眼ノートトレーナーになったことで、
何が変わったんですか?とお聞きしたところ

「方眼ノートトレーナー養成講座に参加して
講座の場や参加している仲間のエネルギーが高いし、
私のマインドが変わったこともあって、
なんかわかんないんですけど、

勝手に(相手が)動いちゃうんでしょうね(笑)」

だそうです。

方眼ノートトレーナー養成講座で手にするのは
じつは、講師のやり方、ではありません。
それはほんの一部に過ぎません。

あなたが欲しい結果を手にするためには
必ず相手に動いてもらう必要があります、よね?

職場では上司や部下や同僚、そしてお客さん
家庭でも奥さんやお子さん
そして、講座では受講生
といった相手に動いてもらう必要があります。

方眼ノートトレーナーが手にするのは、
相手を動かすのではなく、
相手が動きたくなる、相手が動いてくれる
相手の才能を開花させてしまう

”教えない教育”というマインドとスキルです。

あなたの立ち位置が変わるから、
相手が結果を出してくれるようになる!
相手の才能を開花させることができる!
ようになるんです。

ちなみに、戸村さんが上記でご紹介した
結果を最初に手にされたのは、
方眼ノートトレーナー養成講座の受講中でした。

そして、
やればやるほど自分のものにできるから、
戸村さんが最初は方眼ノートを書いていたのが
やがてお子さんから「ノート書いて」と
言ってくれたように、
どんどん相手が動いてくれるようになっていきます。

 

「方眼ノートを書いて、息子と一緒に
宿題をクリアするようになってから、
一段と息子との仲が深まりました!」

と、戸村さんから追加のメッセージが届きました!
嬉しいですね!

 

そんな方眼ノートトレーナー養成講座は
私が2020年ラストで担当を務める
第41期は11/28-29にオンラインで開催です。

次はあなたが家庭でも職場でも、
そしてもちろん、あなた自身の
才能を開花させる最高の立ち位置を
ゲットして人生を変えていきませんか?


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)