なぜ、方眼ノートトレーナーになると、方眼ノートで仕事の結果が出せるようになるのか?

なぜ、方眼ノートトレーナーになると、方眼ノートで仕事の結果が出せるようになるのか?

才能を開花させるオヤジをつくる人
岡村拓朗です。

いよいよ2021/2/20(土)・21(日)から
方眼ノートトレーナー養成講座46期
がスタートします。

現在、全国で500名以上の
方眼ノートトレーナーがいますが、
その中で全国で11名いるのが
方眼ノートシニアトレーナーです。

方眼ノートトレーナーを養成する
役割で、私もシニアトレーナーとして、
46名のトレーナーを養成してきました。

そんな経験を通じてこんな方にはぜひとも
方眼ノートトレーナーになって欲しい
と思っていることについてお伝えします。

その前にまず、
大前提についてお伝えします。

方眼ノートトレーナーになるのに
方眼ノートを使いこないしている
必要なんて全然ありません。

それどころか、

方眼ノートを使ったことがなくても
方眼ノート1DAYベーシック講座を
受講していなくても全然OKです。

毎回必ず何名かいらっしゃいますが
何の問題もありません。

受講条件は大人であることだけです。
じつはその”出来ない”、”出来ていない”
という経験(じつは思い込みも)こそが
とても大きな価値があるということを
養成講座の中ではお伝えするのですが、
みなさんびっくりされます。ぜひお楽しみに。

さて、私がこんな方はぜひとも
方眼ノートトレーナーになって欲しい!
と思っている方TOP3をお伝えしますね。

 

1.資料作成などに時間がかかって仕事が上手くいかない人

2.上司や部下や同僚やお客さん、さらには家族を巻き込む仕事ができない人

3.なにか副業をやりたいと思っている人

 

今日はその1についてお伝えします。

あなたは仕事をしていて、
資料作成に時間がかかって仕方がない
って経験ありませんか?

4時間かけてパワーポイントで資料作って
やっと出来たと、上司に説明し始めたら、
最初の1行目からツッコミが入る…

差し戻されてやり直しての繰り返し
それだけでさらに10時間
最後はなんとかOKしてもらう…

それが、字は汚いんだけど、
20分でサクサクっと書いたノート1枚で
上司に説明を始めたら、
1行目から前のめりに食いついてくる

「字?いいよいいよ、そんなの。
 それより、なるほどね、このことについて
 これから話してくれるんだね、 うん、それでそれで?」

で、5分説明したら一発OK!
だから、残業ゼロで退社!

これってよくないですか?
じつはこれってカンタンなんです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大事なことは、
最高の学び方を手にする

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ラーニングピラミッドという
考え方をご存知ですか?

どんな学び方をすれば、
自分のものにできるか?
学習が定着するか?
という研究結果です。

学び方ごとの学習定着率が
どうなっているかというと
こんな数字があります。

画像引用元:https://fumakilla.jp/foryourlife/140/

* 講義…5%
* 読書…10%
* 視聴覚…20%
* 実演説明…30%
* 議論し合うグループ…50%
* 練習…75%
* 他者に教える…90%

そうです。
最高の学び方とは、
他者に教えることです。

他者に教えることを通じて
その準備から実践のプロセス全てで
あなた得た学びが一番成長できる
学び方なんです。

だから、
最高の学びを手にしたいなら、
教える立場になることなんです。

あなたがもし、
方眼ノートを学んだけど、
使いこなせてない…
と感じているとしたら、

方眼ノートトレーナーになって
教える立場になることが、
じつは方眼ノートを進化させる
最高の学びを手にする秘訣です。

先にご紹介したケース
じつは方眼ノートトレーナーの
Eさんに起きた事実です。

方眼ノート1DAYベーシック講座を
Eさんは、2020/10/11(土)受講されて
翌月11/28に方眼ノートトレーナーに

そしたら、
方眼ノートで書いた資料で
上司から一発OKがもらえた!
残業ゼロになった!

なんて感じで結果が出る確率が
グーンとアップされました。

で、これとっておきの秘密なんですが、
Eさんはまだ講師として講座を開催
された訳ではありません。

養成講座の2日間で手渡すのは、
講師として受講生が結果を出すための
とっても大事な考え方とスキルです。

そして、
講師として講座を開催するための
とっておきの実践方法を手渡します。

それをEさんは実践されています。

実際に教えてなくても、
教える立場として必要なことをやる
だけで学びが最大化してしまう。

だから、
方眼ノートは本を読んで書いてるけど、
という方でも、講座は受けてない方でも、
方眼ノートを書いたことがなくて、
この機会に初めて書き始めたなんて方でも

むしろラッキーなんです。

最初から最高の学び方でスタート
するわけですから。

 

もし、会社員の方で
副業できないから講師になっても…
なんてこと思っているなら、

副業で講師になることだけが
方眼ノートトレーナーになることの
価値ではないんです。
(その3でじっくりお伝えします)

むしろ、

仕事ができる人になるためにも、
今以上の結果を手にするためにも、
これからも自己投資は必要ですよね?

講義や読書止まりの学び方だけで
止まるのではなく、
最高の学び方にこそお金と時間を使う
教える人になるという選択という
自分に対する最高の投資をすることを
あなたの選択肢に入れてみると
いいかもしれませんね

方眼ノートトレーナー養成講座46期
詳細お申し込みはこちらからどうぞ

次回は、その2として、

なぜ、方眼ノートトレーナーになると、
目の前の相手が動いてくれるようになるのか?

についてお伝えしますね。
それではまた次回お会いしましょう!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)