愚痴をやめて、1年分の時間を生み出す方法

愚痴をやめて、1年分の時間を生み出す方法

あなたは職場で愚痴ってますか?
もし、愚痴をやめると、
1年分の時間が生み出せる!
仕事時間がゼロになる!
なーんてことが起こるとしたら、
あなたはその時間で何をしますか?

愚痴で凌げるのはその場限り・・・

「あー、もう、なんでいつもいつも
 自分に電話してくるかなぁ!」

隣の部署のベテランAさん、
電話を置くなり叫んでます

電話の相手もベテランの営業マン
どうやら、新製品発売についての
問い合わせだったようです

が、しかしです
Aさんの所属はマーケティング
では、ないのです。
でも営業マンはAさんに電話する
どういうことでしょう?

Aさんはとても仕事ができる人
信頼されてて話しもしやすい
どんなに忙しい時でも必ず電話に
出てくれる優しい人

となると、
営業マンとしてはどう考えるか?
何かわからないことがあった時
いちいち問い合わせ先を考えずに
電話のリダイヤルですぐ出てくる
Aさんに電話してしまおう!
と考えるのも無理からぬこと

Aさんの対応を見ていて気づくのは、
そんな問い合わせ電話がある度に、
隣の同僚と愚痴っているのです
それだけで5分、10分過ぎてます
それが日々繰り返されていくので、
退社時間も遅くなる一方です、、、

その積み重ね、もったいないですね!

今のままやり過ごす?意見してみる?

そんな電話の5分、愚痴るの5分の
合わせて10分をいかに削れるか?
こそが業務効率化の肝でもあります

愚痴るのはラクなんですよ
今までのペースで同じことやってれば
いいわけですから
表向きはいい顔して波風立てずに、
今のままやり過ごしていれば、
自分が何か被れば済む話だから

そうやって疲弊してく人何人もいた
何より10年前の自分もそうだった
だから、よーくわかるんです

でもね、
根本的に問題解決したいなら、
意見しなきゃダメ

え、上司に意見するのは難しい?
いえ、
まずは自分に意見するんです

自分起点で始める

「お前、こんなんでいいの?
 本当に実現したいのは何?
 理想の状態ってどうなの?」

まず、自分に意見するんです
そして、自分から変わるんです
自分起点で行動するんです

その結果、選んだ答えは、
電話出るにしても、今までみたく
いい人って訳にはいかなくて、
嫌な人になる勇気が必要かも

でも、目の前の対処でごまかし
続けていたら、潰れるのは自分
お互いが価値のある仕事をする
理想の状態を目指すのが仕事

そのために根本的な対応を考えて、
改善し続ける、実行していく
作業ではなく、仕事するってのは
そういうことだと思うんです

そして、自分で対応できなければ、
対応方法を上司に意見する、同僚
に
相談する、そのことに熟知して
いる
人に聞いてみる、etc
自分起点でアクションを起こして
改善できることはいくらでもある

だから、
例え5分であっても価値を生まない
作業はやめて、本来自分がやるべき
価値ある仕事にその時間を使う
もしくは、残業やめて早く帰ったり

そのために何ができるか?
毎日1つ5分短縮することを
考えてみませんか?

1日5分を侮るなかれ

1日5分何か1つずつ時短したら、

1日目5分
2日目10分
3日目15分
5日目25分

1ヶ月20日労働だとして、
1ヶ月目に1時間40分!
1年240日労働だとして、
1年後には20時間!

1年経てば、2.5日の仕事がゼロ!
新しいことに2日分取り組むもよし
2日休むのもあり、ですね!

ところが、
実はこれだけではないのです!

毎日5分ずつ短縮するということは
それが、毎日積み上がっていきます
そうすると、累計ではこうなります

1日目5分
2日目累計15分
3日目累計30分
5日目累計75分

1ヶ月目累計17.5時間!
1年後の累計1,675時間!

な、なんと!1年後にはですよ、
あなた1年分の仕事がゼロに!
1年分の時間が生まれるんです!

さあ、あなたは何をしますか?
例えば、Wワークするとか!?
例えば、ボランティア活動!
例えば、家族との時間を過ごす!

毎日5分ずつ時短することで、
こんなにもインパクトがあること
感じてもらえたでしょうか?

早速今日から5分の作業効率化
できること1つずつ考えてみて、
そして実行してみませんか?

そうすることで、あなたが
もっと価値ある時間を過ごし、
あなたが望む人生を過ごせますように!

是非とも!

-------------------------------------------

だとしても、
自分に意見するのもどうすれば
いいのかわからないし、上司に
意見するってもっと難しい、、、
うまく伝えること苦手だし・・・

そうですか、ではまずやるのは、
考えを整理するために、
ノートに「書く」ことですね

・理想の未来は何か?
・そのためにやっていること、
 できていないことは何か?
・それは何故か?
・そしたら何をやるか?

簡潔に3つのポイントに整理し、
30秒で伝えてみる

え?そんなに簡単には無理?
トレーニングさえ積めば誰でも
出来るようになります。
1日5分でOKなんです!

例えば、
自分の考えが3ポイントで
まとまり、相手にわかりやすく
伝えることができる
そんなビジネス思考を1日で
手に入ることができますよ

↓こちらです。
アウトプット力を強化する1DAYトレーニング

特にこんなことにお悩みであれば、
なおさらオススメです!

・残業ばかりで家族とはすれ違い…
・伝わる資料がなかなか作れない…
・スライド作製もプレゼンも苦手…
・上司に話が上手く伝わらない…
・考えが上手くまとまらない…
・ロジカルシンキングには挫折した…

アウトプット力を強化する1DAYトレーニング
気になる方は是非ご覧ください!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)