時間がない?お金がない?だから、出来ない???

時間がない?お金がない?だから、出来ない???

才能を開花させるオヤジをつくる人
岡村拓朗です。

あなたがもし、
やりたいことがあるけど、
時間がないしお金もない
だから、出来るわけがない
と諦めていることないですか?

例えば、会社員のあなたなら
冬のボーナスもらったけど、
日頃の生活費の補填に充てるだけで、
自分が自由に使えるお金は増えないから
副業したいと思っている。

でも、
そもそも残業だらけで時間がないし、
先立つお金もあるわけではないし、
お小遣いの範囲でできることやってるけど
結局どれも中途半端なまま
気がつけばこの1年何も変わらなかった…

のだとしたら、
センターピンを外している
可能性が大です!!

それが、今年は残業ゼロになったし、
副業でお小遣い稼ぐこともできた。
何より家族との時間が増えたから、
自分も家族も笑顔で過ごすことができた
本当によかったなと心から思える
ってよくないですか?

じつは、これってカンタンなんです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大事なことは、やる選択です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

チャンスはつかむもの

チャンスが目の前に現れた時、
やらない選択をするのではなく、
やる選択をとることで現実を変える

時間がないから、やらない選択するから
時間がないまま、なのであって
現実を変えるために=時間を手にするために
やる選択をするから、時間ができます。

お金がないから、やらない選択するから
お金が増えない、のであって
現実を変えるために=お金を増やすために
やる選択をするから、お金が増えます。

時間もお金も投資するから
あなたが欲しい結果というリターンを生みます。
投資なくしてリターンなし、です。

私もあることを実現するために
コンサルティングを受けた際、
会社員だけど200万円のお金と
12ヶ月間で毎月20時間、計240時間以上を
”投資”した経験があります。
清水の舞台を10回飛び降りるくらいの
勇気を持って!笑


その結果はというと、
2年で1400万円の副業収入というリターン
を生みました。
かなり納税にも貢献しましたが(笑)

あの時、もし私が会社員だから
時間もないし、お金もないしと、
いま持ってないことを理由にして
未来への投資を諦めていたら…

もちろんいきなりそんな金額の投資を
しようと言っている訳ではありません。
あなたがもし、欲しい未来があるのなら、
いま無いからこそ、やる選択をすることで
未来で手にすることができる可能性を
ぐーんと高めることができます。

お金がない?なら、先に稼げばいい

先日も講座をオンライン開催したいけど、
機器を準備するお金がないんです…
という方がいらっしゃいました。

典型的なお金がないから出来ない思考
です。これだといつまで経っても、
講座を開催出来ないので、お金を稼ぐ
ことが出来ないままです。

あまり多くの方の口からこのセリフが
出てくるので、いつもこんなアドバイスをします。

「先に講座を売ったらいいじゃないですか」

多くの方が驚いた顔するんですが、
準備万端にする→講座開催を決める→集客する→講座開催
という積み上げ思考でやっている限り、
「まだだ」と先延ばしし続けることになって、
いつまで経っても欲しい結果は手に入りません。

上手くいかないのは物事を進める順番が
間違っているだけです。正しい順番で
やればいいだけなんです。

正しい順番は、
講座開催を決める→集客しながら、準備万端にする→講座開催
という逆算思考でやっていくことで、
すぐに欲しい結果を手にして、
試行錯誤を繰り返して精度をあげていくんです。

つまり、
やる選択をすることで未来は開けるんです。
最初がいつもやる選択であれば道は開ける。
そうでないなら…

時間もお金も貯金しているだけでは
現状維持でしかありません。
いやむしろ、世の中が進化し続けている限り
相対的には後退しているようなものです。
そんな罠に陥ってほしくありません。

未来を手にするためには、やる選択一択です。
そのために、
やっていただきたいポイントは3つです。


1.人生をパラダイスシフトする選択をする

2.長期のスコープを持つ

3.自己投資したら自己運用する


今日はその2についてもう少しお伝えしますね。

長期のスコープを持つ

あなたは日頃からスコープという
概念をもって、お金や時間を投資
することやっていますか?

私はこの概念をコンサルタントの
横田 尚哉さんから学んだのですが、

スコープとは、考える範囲であり、計算する範囲

ということになります。

あなたが日頃から投資する際、
損得勘定する時、
スコープという概念を持っていないと
目先の損得に判断を間違ってしまう
そんな危険があります。

会社員だった私が200万円という金額の
投資ができたのは、
2年のスコープで回収する判断をしたからです。

自己投資する際のスコープの判断基準は
私はこう考えています。
自分のものにするのにどれくらいかかるのか?


ポイント3にもあげていますが、
自己投資したら、自己運用が必要です。

お金の投資と違うのは、
自己投資したからと言って、
自動的に結果が出に入る
なんてことはない、ということです。

あなた自身が運用する必要があります。
自己運用とはすなわち実践です。
実践を通じてPDCA回しながら自分のものにするんです。

そうやって試行錯誤しながら、
徐々に結果が手に入る自分にアップグレード
していくプロセスを楽しんでください。

 

さあ、あなたがもし、
時間がないから、お金がないから
いまは無いから、出来ない…
と諦めていることがあるなら、

必要なことはただ一つ、やる選択です。

あなたが欲しい未来を手にするために、
時間とお金を投資することで、現実を変えていく
そんな毎日を楽しんで欲しい、そう願っています。
是非とも!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)