”正しい目標”を持つなら絶対外せない3つのこと

”正しい目標”を持つなら絶対外せない3つのこと

この記事では3つのことが学べます。

1.正しい目標とは何か?
2.正しい目標を持つために必要な3つのこと
3.正しい目標を実現するために必要な3つのこと

目標って何?

そもそも目標ってあなたにとって何ですか?

持たないといけないもの?持っておくといいもの?

仕事で必要なもの?

でも、そんな感じだと、目標ってものに対して

もしかしたらポジティブではない感情をいただいている可能性が大です。

 

大事なことは、

正しい目標を持つことなんです。

 

そうじゃない目標ってなんなのか?

それは”嘘の目標”と呼ばれるものです。

これはコーチの平本あきおさんの言葉ですが、

私はこの言葉を聞いた時にハッとしました。

オレの目標、嘘じゃん…

正しい目標とは何か?

正しい目標をもつために重要なことは

感情が解放されていることなんです。

それやりた!それ手にしたい!

どうしても欲しい!!!!

一言で言うと、「!」があるものです。

あなたの目標を見返した時、

あなたの気持ちに「!」がありますか?

それがないなら、嘘の目標の可能性が…

正しい目標を持つために必要な3つのこと

正しい目標、!がある目標、を手にするために

3つの鍵があります。

1.目標から始めない

2.価値観こそが全てを握る鍵

3.じつは嫌なこと、嫌いなことから始める

1.目標から始めない

目標と聞いていきなり目標を決める

なんてアプローチはやめましょう。

そんな表面的に出てくるものはほとんどが

嘘の目標です。

目標から始めないことが大事なんです。

2.価値観こそが全てを握る鍵

何から始めるかと言うとこれははっきりしていて

価値観を明確にすることからです。

あなたが大事にしていることを明確にする

欲しい!だとか手にしたい!という判断軸がないと

ブレブレの目標になります。

まずはあなたの軸を整えるところからスタートします。

3.じつは嫌なこと、嫌いなことから始める

その際にいきなり大切にしたいこと

といってもなかなか出てこなかったりします。

でもカンタンにでてくるものがあります。

それが嫌なこととか、嫌いなことといった

ポジティブではない感情です。ですよね?

 

そう、この3つを押さえることから始めると

正しい目標をセットすることができます。

3.正しい目標を実現するために必要な3つのこと

じゃあ、目標はもったとして、

それって単なる絵に描いた餅ですよね。

絵に描いた餅を見ててもお腹は膨れません。

実現するために必要な3つのことがあります。

 

1.計画を持つ

2.予定にする

3.毎日PDCAを回す

 

1.計画を持つ

計画を持たないことはすなわち失敗を計画するに等しい

という諺があります。胸が痛い…ですよね?

私も正直計画を持つとはいいながらどうしたら

計画が持てるのか?計画を立てるとはどうしたいいのか?

エクセルでガントチャートを作ってみたり

プロジェクトアプリを使って取り組んでみたり

色んなことやってみましたが全て挫折しました。

だって難しいし、面倒くさいんです。

だから、カンタンで楽ちんな計画の立て方にするんです。

カンタンで楽ちんな計画の立て方、あなたは持ってますか?

2.予定にする

計画を立てました。できました。やったー!

で終わってませんか?

それじゃあ、まだまだなんです。

立てた計画は予定に落とし込むことで初めて

行動に移すことができる可能性が高くなります。

 

かつて流行したあの言葉です。

「いつやるの?」

「今でしょう!」

 

そう、いつやるのか?

これが決まってない限り先延ばしし続けて

あっという間に一年が終わってしまった…

なんてことに。

計画を立てたら予定に落とし込む!あなたはやってますか?

3.毎日PDCAを回す

価値観→目標→計画

ここまでがPDCAのPですね。

そしたらあとは、→実践、です。

でも、実践してやりっぱなしだと?

うまくいかないことをそのまま放置してたら?

 

そもそもカンタンにできることだったら

目標にすることもないんです。

目標にすることだからカンタンには

実現しないはず。だからPDCA回すんです。

 

じゃあ質問なんですが、PDCAっていつやるんですか?

もう一度やっていいですか?

「いつやるの?」

「今でしょう!」

 

そう、PDCAは今回すんです。毎日回すんです。

あなたのPDCAは毎日回ってますか?

まとめ

この記事では”正しい目標”を持つなら絶対外せない3つのこと

として以下の3つのことについてお伝えしました。

1.正しい目標とは何か?
2.正しい目標を持つために必要な3つのこと
3.正しい目標を実現するために必要な3つのこと

そんな正しい目標を持ち、実現するために必要なことは

気合い!ではありません。

必要なことは、仕組みだけです。

気分に左右されることなく毎日が目標達成のために

PDCAを回し続ける仕組みを持てばいいだけなんです。

それ、カンタンに手に入ります。

オレカンパニー「成功のシナリオ」確定セミナー

手にできるのは、2020/1/10まで

このチャンスを逃さず手にしてみてくださいね!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)