PDCAノートは仕事のカーナビです!

PDCAノートは仕事のカーナビです!

仕組みでもって未来を整える人
NEXT WORKラボの岡村拓朗です。

PDCAノートを書いて365日成長してますか?
よくある質問で

「PDCAノートが続きません…」
「PDCAノート書いたけどその通りになりません…」
「PDCAノート予定しただけで書けてません…」

といった”書けない系”あるあるなんですが、
あなたはどうですか?

だとしたら、大事なことは、
書ける仕組みを作ることです。

中でも重要なことは、
いつも目にすることなんです!

言ってみれば、PDCAノートを
仕事のカーナビ状態にすることです!

PDCAノートを仕事のカーナビにしよう!

車でドライブする時、いつも行き慣れた道
でなければ、カーナビの指示に従うように
PDCAノートという仕事のカーナビに従って
今日という1日の道順に従うことです。

ドライブ中にカーナビをオフにして道に迷う…
なんてことしないでしょ?

仕事のカーナビであるPDCAノートも
あなたのデスクでいつもオン状態
つまり、目にする仕組みを作りましょう!

誰かに見られたら嫌だ?
何か見られたら困ることがあるんですね?笑

ちなみに、デスクにPDCAノートを広げて
実際に席を立ってノートを見てみるといいんですが、
さっぱり読めませんよ?

それでもぐいっと覗き込まれてしまえば
見えるかもですが、
仕事終わりのプライベートの予定を
知られるのが嫌だというなら、
暗号や記号を使うとか工夫すればいいだけです。

んー、でもデスクに広げるスペースが…
というあなた、大丈夫です。
道具で解決しましょう!

道具を使ってデスクにカーナビを設置しよう!

ほとんどのケースでデスクには作業で使う
パソコンがあるでしょうから、
なかなかノートを広げたままというのは
カンタンではないと思います。

でも、道具を使って可能性の対話しましょう!
ブックスタンド(書見台)
を使ってみてください!

ブックスタンド(書見台)ご存じですか?
こんなイメージです。

100円ショップにもあります。

ノートを広げると30cm〜40cm四方の
スペースがデスク上に必要になりますが、
ブックスタンドで空間を使うことで、
デスク上のスペースはより少なくて済みます。

これならPDCAノートという仕事のカーナビ
いつも目にできますよね?
ぜひ、試してみてくださいね!

いくつか参考情報、載せておきますね!


【無料メール講座を毎日配信中です】

仕事も人生もうまくいくセンターピン、それは、
常に未来を見据えてNEXT WORKしているか?
つまり、
未来を見ているかどうか?にかかっています。

そんなあなたのNEXT WORK=未来を整える
仕組みを手にするために、大事な視点と考え方を
お届けしています。

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)