結果を変えたければ、環境を変える!

結果を変えたければ、環境を変える!

仕組みでもって
未来を整える人
岡村拓朗です。


さて前回の続きです。

まぁ、どうにかなるしな


方眼ノートの使いこなしが
レベル違いになってしまう

それどころか、それにとどまらず
仕事がレベル違いになってしまう
秘密の鍵が3つあります。


1.前提が変わる

2.環境が変わる

3.自分が自分の最高の先生になれる


ということで、前回はその1
前提が変わる、ってお話を
させていただきました。


今日はその2、環境が変わる


あなたがもし、
残業もっと減らしたいとか

職場での人間関係を改善したいとか

将来の不安を解消したいとか

 

何かしらの
不安だとか
不快だとか、
不満があるなら


大事なことは、
環境を変えること


中でも特に重要なのは
あなたの未来につながる
環境に身を置くこと


化粧品やサプリメントで有名な
ファンケルという会社では
「不安を安心に、不快を快適に、不満を満足に変える」
という社訓があるそうです。


誰もが安心したいし、
快適にしたいし、満足したい


でもそれって、結果ですよね?


その結果ってじっと座していたら
棚ぼたのように手に入るようなもの
でしょうか?


断じて違いますよね?


自分で取りにいくものですよね?


じゃあ、なにを取りにいけばいいか?

環境こそすべて!


それが環境です。


何か不安を感じていたり
何か不快であったり
何か不満を抱えている
そんな今のあなた、という結果は


何かしら原因があるから
その結果につながったに過ぎません。


その結果につながった原因こそが
環境です。


あなたがいまいる環境こそが
いまのあなたという結果を生み出しています。


あなたが
安心や快適や満足という結果
を手にしたいなら、


それをもたらす原因である
環境を変えることです。


環境って言い換えると


・あなたが誰と過ごしているか?
・あなたがどんな場所で過ごしているか?
・あなたがどんな時間を過ごしているか?
・あなたがどんな道具を使っているか?


ってことです。


その”どんな”ってところがポイントです。
闇雲や行き当たりばったりで
やっていくのは限られた時間を
浪費するのでもったいない!


すでにうまくいっている
あなたが欲しい結果を手にしている
そんな”環境があるに越したことは
ないですよね?


人って身近にできることを知らないと
そのことが自分にもできるとは
想像できないものです。


逆に身近にできることを知っていれば
自分にもできるかも?
って選択肢に入ってくる可能性が
ぐーんと高くなります。


例えば、
難民キャンプの子供たちが
将来医師になるという選択肢を
選べるかというと…


でも、日本の子供達なら
医師という選択肢を持つことは
実際に選ぶかどうかは別として
ほとんどの子供達が可能なはずです。


何が違うんでしょうか?
難民キャンプの子供達と
日本の子供達と?


環境だけでしょう?


環境こそがその人の未来
という結果をもたらす
最大の原因です。


最高の未来につながる
可能性がある原因になりそうな
環境に身を置くことです。


方眼ノートトレーナー
という環境に身を置くことで
例えばこんなできた!
という事例をいつも身近で
触れることができます。

 

✅4時間かけた企画書
上司からダメ出し、差し戻しで結局10時間…
それが、
10分で上司からOKがもらえるようになった
30代女性営業職

✅派遣社員の業務マニュアル作りたい
だけど時間もかかるし…で1年放置…
それが、
自分は何もやってないのに3日でマニュアル完成!
さらには全国展開されて表彰までされてしまった
30代女性営業職

✅担当企業の社長から「あの担当変えてくれ」
と会社にクレームが入ったけど、冷静に面談。
最後には将来の夢を語りながらハグできた
30代女性営業職

✅残り5日で目標達成率79%
上司から「120%頼む!」と無茶振り
部下から「何いってるんですか!」と総スカン…
それが、終わってみれば目標121%達成!
部下から「やってよかったですね!」
食品宅配マネジャーの30代男性会社員

✅企画書作成時間を7時間→2.5時間
と仕事3倍速!で年収2倍!を実現!
ベンチャー企業幹部の20代男性

✅年間で残業960時間削減し、
会社員から起業家に転身。
年収4.5倍となった20代男性

✅毎日23時帰宅で奥さん寝てる
レンジでチンする寂しい夕食…
それが、
毎日19時に夫婦揃って「いただきます!」
と言えるようになった30代新婚男性

✅「今までの努力が全部否定された感じ…」
生後1ヶ月の赤ちゃんの成長に悩む奥さんから
「これで最高の授乳ライフ送れるね!」
と笑顔を取り戻した30代男性会社員

✅あまりに急な単身赴任だったのに、
奥さんから笑顔で「頑張ろうね!」
と応援の手紙がもらえた40代男性会社員

これ、ほんの一例です。
みなさん、方眼ノートを手にして、
さらに方眼ノートトレーナーになった
ことで手にした結果です。


私も方眼ノートトレーナーになったことで
当時は会社員やっていましたんで、
その本業の仕事にバリバリ好影響
出すことができました。


例えば、社長賞を獲得した企画について
上司からは
「これはエポックメイキングだね!」
ってベタ褒めされた訳ですが、


そんな画期的と言われるアイデアだって
ゼロから生み出されたわけではありません。
ネタ元があるわけです。


方眼ノートトレーナーの仲間の
いろんな成果のシェアにインスパイアされて
アイデアの種を持つことができたからこそ、
それが企画作る際に引き出しにあったから
花咲かせることができただけのことです。


仕事、人間関係、将来のこと
不安、不快、不満が出てきて
どうしよう?という悩みを、
こうしよう!というアイデア
が出せるかどうか?


勝負の分かれ道は引き出しの数です。
アイデアの引き出しの数は、
多ければ多いほどいいんです。


本を読んで手に入れる?
悪くはないですけど私はあまり
活かせたことないですね…


それよりこれまで成果が出せたことの
ほとんどのアイデアって
自分でゼロから考えたことではなくて

誰かがやって成果が出たことを
実際にやってみた、ってことの方が多いです。


いまだってそうです。
いまというのは今日この時点でもそう。
方眼ノートトレーナーの仲間と一緒に
お互い知恵を持ち寄って、
うまくいったことを実践してみる。
そして実践して翌週また振り返って
というPDCAを回しているだけです。


そんな環境に身を置けることが
方眼ノートトレーナーになったことで
一番のお宝だと思ってます。


だから、あなたが人生変えたいなら、
不安を安心に
不快を快適に
不満を満足にしたいなら、

方眼ノートトレーナーという環境に
身を置くこと、本気でお薦めします!


まーた長くなっちゃいました
ついつい熱くなっちゃうんですよね
続きはこちらから!

どうしよう?と悩み続けるか?こうしよう!と決断できるか?

方眼ノートトレーナー養成講座についてはこちら!


【無料メール講座を毎日配信中です】

才能を開花させるオヤジ
のセンターピン思考養成講座

ビジネスパーソンのあなた、
特に、家族を持つオヤジのあなたに向けて
自分も周りも才能を開花させるための
「センターピン思考」を養成する
無料メール講座を毎日お届けしています。

才能がないからできない…世界から
才能を開花させるからできる!世界へ
 「センターピン思考」
をインストールしてシフトしましょう!

     無料メール講座登録フォーム


メールアドレス
メールアドレス  (再確認)